黒い外壁でおしゃれな家に!メリット・デメリットと3つのポイント
2022.01.27 (Thu) 更新
ここ数年間で「シックでおしゃれ」「モダンでかっこいい」と人気を集めている黒い外壁。我が家の外壁も黒くリフォームしたいと考えている人も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、黒い外壁に関する情報を詳しく解説!黒い外壁にするメリット・デメリットをはじめ、リフォーム方法やポイントなどをたっぷりとお伝えしますので、ぜひ参考にしてください。
もくじ
- 黒い外壁にする3つのメリット
- 1.高級感・重厚感あふれる家に仕上がる
- 2.他の色や素材と組み合わせることで表情豊かな家に仕上がる
- 3.和風・洋風どちらの住宅にもマッチする
- 黒い外壁にする3つのデメリット
- 1.外壁表面や室内の温度が上がりやすい
- 2.白っぽい汚れや色あせが目立ちやすい
- 3.周囲の景観を損ねる恐れがある
- 黒い外壁にするには?おすすめのリフォーム方法を紹介
- 機能性塗料による塗装
- ガルバリウム鋼板への張り替え
- 窯業系サイディングへの張り替え
- 黒い外壁にリフォームする際の3つのポイント
- 1.真っ黒かつ艶あり塗料は避ける
- 2.黒一色で仕上げないようにする
- 3.カラーシミュレーションをする
- 黒い外壁にリフォームするなら川越市のルーフカベドクターにお任せ!
黒い外壁にする3つのメリット
黒い外壁にする3つのメリットは以下のとおりです。
- 高級感・重厚感あふれる家に仕上がる
- 他の色や素材と組み合わせることで表情豊かな家に仕上がる
- 和風・洋風どちらの住宅にもマッチする
1.高級感・重厚感あふれる家に仕上がる
黒には「高級」や「重厚」といった印象を人にあたえる効果があるため、外壁を黒色にすると高級感・重厚感あふれる家に仕上がります。
例えば、飲食店や美容室などの店舗、ポスターやWEBサイト、家具や家電などでイメージしてみてください。
黒を基調としたデザインの場合、多くの人は「高級で敷居が高そうなお店」「高価な商品」といった印象を受けるでしょう。
ラグジュアリーな雰囲気の外観が好みな人は、ぜひ黒い外壁へのリフォームを検討してみてくださいね。
2.他の色や素材と組み合わせることで表情豊かな家に仕上がる
黒い外壁は他の色や素材と組み合わせることで、表情豊かな家に仕上がることもメリットの一つです。
どんな色でも合わせやすい黒ですが、外壁におすすめの組み合わせを4パターン紹介します。
黒×茶(木目調) |
・おしゃれで高級感のある仕上がり ・落ち着いた雰囲気を好む人におすすめ |
黒×白 |
・シックで抑揚感のある仕上がり ・白の割合を変えるだけで印象を大きく変えられる |
黒×赤 |
・玄関ドアや窓枠などアクセントに赤を使用 ・かっこいい印象をあたえる |
黒×レンガ調 |
・玄関廻りや外壁下部など、一部分にアクセントとして使用 ・クールな雰囲気の中に温かみを演出できる |
同じ色や素材でも配分や組み合わせ方を変えるだけで印象が大きく変わるため、業者と相談しながらベストなバランスを探してみるとよいでしょう。
3.和風・洋風どちらの住宅にもマッチする
黒はどんな色味や雰囲気とも調和する万能カラーです。和風・洋風どちらのテイストにもしっくり馴染み、モダンな雰囲気を醸し出します。
黒い外壁の家と聞くと「洋風で今っぽい家」と想像する人も多いかと思いますが、いわゆる純和風な家とも相性抜群。まるで古民家カフェのような、おしゃれで個性的な家に仕上がります。
和風住宅なら木や竹など異なる素材を取り入れたり、洋風住宅ならアクセントカラーや配色パターンを工夫したりして、より魅力的な外観になるようリフォームするとよいでしょう。
黒い外壁にする3つのデメリット
黒い外壁にする3つのデメリットは以下のとおりです。
- 外壁表面や室内の温度が上がりやすい
- 白っぽい汚れや色あせが目立ちやすい
- 周囲の景観を損ねる恐れがある
1.外壁表面や室内の温度が上がりやすい
黒は熱を吸収しやすい色のため、黒い外壁の表面温度は上がりやすい傾向があります。どれくらい表面温度が上がるのか、外気温35度の猛暑日を例として見ていきましょう。
- 黒い外壁の表面温度:約50度
- 白い外壁の表面温度:約41度
上記のとおり、黒い外壁と白い外壁の表面温度の差は約9度です。いかに黒い外壁が熱を吸収して高温になりやすいのかイメージできたかと思います。
外壁の表面温度50度というのは、触れると火傷する恐れがあるほどの熱さです。小さな子供がいる家庭は特に注意してください。
また、外壁の表面温度が上がるということは、室内温度も上がりやすくなります。エアコン代にも影響するため、黒い外壁にリフォームする際は断熱材や断熱塗料を活用することをおすすめします。
2.白っぽい汚れや色あせが目立ちやすい
黒い外壁は濃色のため、砂埃や鳥のフンなどの白っぽい汚れや、色あせが目立ちやすいというデメリットがあります。
一方、排気ガスや塵などの蓄積によってできる黒ずみ汚れは、同系色のためあまり目立ちません。
黒い外壁にしたいけど汚れが気になるという人は、防汚性や低汚染性に優れた塗料や外壁材を使ってリフォームすることをおすすめします。
3.周囲の景観を損ねる恐れがある
黒い外壁の家はモダンでおしゃれですが、中には「街の雰囲気が暗くなる」「黒い外壁なんて非常識」と良く思わない人もいるようです。
特に淡色の外壁が多い地域では悪目立ちしやすく、近隣住民から「景観を損ねている」とクレームが来る恐れもあります。
また、良好な景観の形成を促進するための法律(景観法)の適用対象となる「景観地区」にお住まいの場合は、黒い外壁にリフォームできない可能性もあるため注意が必要です。
地区ごとによって規定は異なりますが、街並みや自然との調和が崩れないように建物のデザインや色彩などに限度や制限が定められています。
黒い外壁にリフォームしたいと考えている人は、お住まいの地域が「景観地区」に指定されているのか事前に確認しておきましょう。
景観法の施行状況、景観地区を調べる場合は「国土交通省のHP」を参照ください。
黒い外壁にするには?おすすめのリフォーム方法を紹介
機能性塗料による塗装
黒い外壁にするためのリフォーム方法1つめは、機能性塗料による塗装です。
外壁表面や室内の温度上昇を防ぐには「断熱塗料」を、白っぽい汚れや色あせを目立ちにくくするには「低汚染性塗料」や「防汚性塗料」などを使用することをおすすめします。
- 光触媒塗料:雨水で汚れを洗い流してくれる(セルフクリーニング効果)
- 無機塗料:汚れに強く、藻や苔も発生しにくい、高耐久で色あせもしにくい
- フッ素樹脂塗料:汚れやカビの付着しにくく、紫外線にも強い
- 機能性塗料:アステック「超低汚染リファイン1000Si-IR」など
塗料は種類によって費用や耐用年数が異なるため、業者と相談しながら条件に合う塗料を選びましょう。
ガルバリウム鋼板への張り替え
黒い外壁にするためのリフォーム方法2つめは、ガルバリウム鋼板への張り替えです。
ガルバリウム鋼板とは、耐久性や防水性、耐火性、耐震性に優れた金属製の外壁材のこと。金属なのに錆びにくいという特性をもっています。
シンプルなデザインかつダークカラーの商品も多く販売されていることから、黒い外壁へのリフォームに多く使われている外壁材です。
ガルバリウム鋼板はさまざまなメーカーが製造・販売しているため、カタログやサンプルを見比べながら自宅に合った外壁材を選びましょう。
窯業系サイディングへの張り替え
黒い外壁にするためのリフォーム方法3つめは、窯業系サイディングへの張り替えです。
窯業系サイディングとは、セメントと繊維質を主原料とした板状の外壁材のこと。耐久性や耐水性、耐火性に優れています。
色やデザインが豊富で、価格の安さが魅力。黒系の色はもちろん、木目調やレンガ調のサイディングも販売されているので、さまざまな組み合わせを楽しむことができるでしょう。
ガルバリウム鋼板と同じく、窯業系サイディングも多くのメーカーから販売されています。それぞれの特徴や性能を考慮しながら、あなたにぴったりのサイディングを選んでください。
黒い外壁にリフォームする際の3つのポイント
1.真っ黒かつ艶あり塗料は避ける
塗料は黒ければ黒いほど白い汚れが目立つため、真っ黒ではなく一段薄い黒を選びましょう。
また、艶あり塗料は艶が悪目立ちし、チープに見える傾向があります。艶なし塗料ならシックな印象に仕上がるため、黒い外壁にするなら艶なし塗料で塗装しましょう。
2.黒一色で仕上げないようにする
黒は重たい印象をあたえる色です。そのため、黒一色で仕上げると威圧感が出てしまう恐れがあります。
他の色をポイントカラーとして取り入れたり、木目やタイルなどの素材と組み合わせたりして、重たすぎないバランスの取れた黒い外壁にリフォームしましょう。
サッシや玄関の色とのバランスも考えると、より素敵な外観になりますよ。
3.カラーシミュレーションをする
塗料を選ぶ際は、必ずカラーシミュレーションをしましょう。ほとんどの業者で実施しているようなので、実際に塗装する前にイメージを掴んでください。
仕上がりイメージは言葉だけでなく、写真や画像を見せるとより伝わります。何パターンか依頼して、自宅の雰囲気に合った色や配色を選びましょう。
また、色見本はA4サイズ以上のものを用意してもらい、室内と屋外の両方で確認することもポイント。小さな色見本と実際に外壁に塗った場合では色の見え方が異なる上に、同じ色でも蛍光灯と太陽光では雰囲気が違います。
塗装後に後悔しないためにも、色選びは慎重に行いましょう。
黒い外壁にリフォームするなら川越市のルーフカベドクターにお任せ!
弊社ルーフカベドクターは、川越市にある地域密着型の外壁・屋根塗装専門店です。塗装や張り替え工事を含め、施工実績は7,000件以上。長年にわたり、川越市エリアを中心に多くの工事を手掛けてきました。
無料の外壁診断も実施していますので、黒い外壁にリフォームしたい人はお気軽にご相談ください。