MENU

川越市の外壁塗装・屋根塗装ならルーフカベドクターへお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-89-1152 受付時間 09:30~18:00(月/木曜日)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁のチョーキングとは?白い粉を放置するとおうちの寿命が縮む可能性大!

外壁のチョーキングとは?白い粉を放置するとおうちの寿命が縮む可能性大!

2022.06.30 (Thu) 更新

  • 突然外壁に白い粉が付着するようになった
  • 外壁を触ると白い粉がついている

 

実は外壁に突然現れる白い粉は「チョーキング現象」が原因です。

 

白い粉が付着するだけなので多くの人が軽視しがちですが、チョーキングを放置していると大事なおうちの寿命が縮む可能性もあるため注意してください。

 

今回は、外壁のチョーキング現象について以下の点を中心に解説していきます。

 

  • チョーキングが起きる原因
  • チョーキングを確かめる方法
  • 放置する危険性
  • 修繕方法と費用相場
  •  DIYは可能なのか?

 

外壁に白い粉が付着して気になっているという人は、すぐに専門業者に相談して適切な対処をする必要があります。 

外壁の白い粉はチョーキングが原因

外壁を触ると白い粉が指につく場合、チョーキング現象が起きています。

 

【チョーキング現象のイメージ図】

 

この「チョーキング」とは、外壁に使用されている塗料に含まれた樹脂が、紫外線や雨風などによって分解されることで、顔料が粉末状になり塗装表面に現れる現象です。

 

チョーキングが起きると、一般的には白い粉が外壁の表面に付着します。白い粉以外にも、外壁と同じ色の粉末が付着していた場合、チョーキングが起きている可能性が高いです。

 

チョーキングが起きているかどうかは「手で触れた時に粉末が付着するか」で簡単に確認できます。

 

長期間チョーキングを放置していると、雨漏れや壁の腐食など建物自体に大きな影響を与える可能性が高いため注意してください。見つけたらすぐに専門の業者に相談して、然るべき対策をとりましょう。

チョーキングが起きる原因

チョーキングが起きる原因は、主に次の3つです。

 

  1. 紫外線による樹脂の分解
  2. 経年劣化
  3. 技術力がない業者の施工不良

 

チョーキングを防ぐための対策ができるケースもあるため、それぞれの原因について見ていきましょう。

紫外線による樹脂の分解

外壁に使われている塗料は、長い間紫外線にさらされると樹脂が分解され劣化していきます。

 

紫外線に強い樹脂であれば分解されるまでの期間・寿命も長いですが、基本的に紫外線による樹脂の分解が起こることは避けられません。

 

ご自宅の外壁に使われている塗料にもよりますが、おおよそ7〜20年程度がチョーキングの発生する目安となります。

h3 経年劣化

紫外線以外にも、次のようなことが原因で経年劣化が起こりチョーキングが発生するケースも見られます。

 

  • 雨風
  • 塩害
  • 直射日光による熱

 

特に塩害が強い地域の場合、外壁に使われている塗料に負担がかかるため、チョーキングが起こる間隔が短いケースもあるため注意が必要です。

技術力がない業者の施工不良

技術力がない業者に外壁塗装を依頼した場合、塗料が想定している耐用年数よりもはるかに短い期間でチョーキングが起こる可能性が高いです。

 

【業者による施工不良の例】

  • 業務用の洗浄機で高圧洗浄を行わなかった
  • 下地処理を適切に行なっていない
  • 下塗りの塗料に合った中・上塗り塗料を使用していない
  • 雨風にさらされながら塗装作業を行った
  • 適切な乾燥時間をとらなかった
  • 立地や地域の気候に合わせずに塗料を選んだ

 

外壁に使われている主な塗料の耐用年数は、以下のとおりとなっています。

塗料の種類

耐用年数

ウレタン塗料

5〜10年

シリコン塗料

8〜15年

ラジカル塗料

12〜15年

フッ素塗料

15〜20年

無機塗料

15〜20年

 

上記耐用年数よりも短い期間でチョーキングが発生した場合、技術力がない業者による施工不良の可能性が高いです。そのため新しく外壁塗装を依頼する場合は、以前の業者とは違う信頼できる業者に相談しましょう。

あなたの家は大丈夫?チョーキングを確かめる方法

チョーキングを放置していると、大事なおうちの寿命が短くなる可能性もあります。チョーキングが起きているかどうかは、次の3つのステップでチェックできます。

 

  1. 触ったら白い粉が付着するか
  2. 外壁全体が触ると白い粉が付着するか
  3. 雨や水で濡れると色が変わるか

①触ったら白い粉が付着するか

チョーキングは、外壁を触ったら白い粉が付着するかどうかで簡単に確認できます。

 

一般的には白い粉が付着することが多いですが、他にも外壁に使われている塗料の色と同じ粉が付着するケースもあります。

 ②外壁全体が触ると白い粉が付着するか

外壁を触って白い粉が付着したとしても、それが一部分だけの場合は砂やほこりが原因である可能性も高いです。

 

そこである場所を触って白い粉が付着した場合、外壁全体を触っても白い粉が付着するか確認してみましょう。

 

どの部分を触っても白い粉が付着する場合は、チョーキングが原因の可能性が高いです。

雨や水で濡れると色が変わるか

外壁には砂やほこりが付着している事も多いため、付着した白い粉がチョーキングによるものか判断しづらい場合もあります。

 

そこで雨や水で外壁が濡れた場合、色が変わるかどうかチェックしてみましょう。チョーキングが起きると、外壁は防水性能が著しく低下しているため、水がかかることにより変色します。

 

晴れている日と雨が降っている日で色が違うなと感じたら、チョーキングが起きていることを疑いましょう。

チョーキングを放置する危険性

雨漏りやひび割れとは異なり、白い粉が付着するだけのチョーキングは大したことがないとみなされて放置されることも多いです。

 

しかしチョーキングを放置していると、大事なおうちの寿命が短くなる危険もあります。

雨漏りが起きやすくなる

チョーキングを長期間放置した場合、雨漏りが起きやすくなります。

 

外壁に使用されている塗料は、雨を防ぐための防水機能を有しています。しかしチョーキングが起きてしまうと、通常の防水機能を果たせなくなってしまうのです。

 

その結果、急な雨漏りが起きる可能性があります。

 壁の腐食につながりかねない

外壁の防水機能が下がると、雨水が侵食して壁の腐食につながる可能性もあります。

 

防水機能が低下して雨水が侵食すると、カビやコケなどが外壁内部に発生してしまいます。内部に発生したカビやコケは目に見えないため、少しずつ外壁の腐食が進んでいきます。

 

カビやコケなどはひび割れの原因にもなり、さらに雨水が侵食して壁の腐食が進行するという悪循環に陥る可能性が高いです。

 

一般的には屋根が原因で雨漏りが発生すると思われがちですが、外壁が原因のケースも多いため注意する必要があります。

家の寿命が短くなる可能性も

雨漏りや壁の腐食が進行すると、最終的に家の寿命が短くなってしまう可能性もあるため注意してください。

 

カビなどが柱などに広がってしまうと、家中に腐食が進行して大事なおうちの寿命が短くなります。

 

寿命が短くなることを防ぐためにも、チョーキングが起きた段階で専門の業者に相談しましょう。 悪質な業者による訪問販売が増える

外壁にチョーキングが起きている場合、悪質な業者による訪問販売が増える可能性もあります。

 

チョーキングが発生しているかどうかは、外壁に精通している業者であればすぐに判別できます。そのため悪質な業者は、外壁にチョーキングが起きているおうちを見定めて、外壁塗装に関する訪問販売を行うので注意してください。

 

悪質な業者に工事を任せてしまうと、施工不良により短い期間でチョーキングが起きてしまったり、法外な金額を請求されてしまったりします。

 

【川越市で気をつけるべき悪質な外壁塗装業者の特徴とは?】

チョーキングの修繕方法と費用相場

外壁にチョーキング現象が起きた場合、外壁塗装によって修繕する必要があります。

 

外壁塗装の費用相場は、住宅の大きさにもよりますが「100〜150万円前後」が一般的です。

 

ルーフカベドクターでは、一般的な相場よりもお得な価格で外壁塗装を行っています。

 

  • チョーキングが起きている
  • 雨漏りが起きて困っている
  • 外壁塗装をしてから10年以上経過している

 

こういった方は、ぜひ1度ルーフカベドクターへご相談ください。これまで7,000件以上の舗装工事を行ってきた経験豊富なスタッフが、ご自宅の問題を徹底的に調査・診断をして、適正価格での工事を行います。

 

【ルーフカベドクターによる外壁塗装の施工事例】

チョーキングは自分で修繕できるの?DIYは可能?

チョーキングはDIYにより修繕することも可能です。しかし、素人がDIYでチョーキングの修正を行う作業はかなり難しいと言わざるを得ません。

 

【専門業者によるチョーキングの修繕作業の流れ】

  1. 高圧洗浄
  2. 養生
  3. 下地処理
  4. 足場作り
  5. 下塗り
  6. 中塗り
  7. 上塗り 
  8. 乾燥

 

このように専門的な作業をいくつも行わなければならないため、素人によるDIYは難しいと言ってよいでしょう。

 

素人がDIYでチョーキングの修繕作業を行った場合、施工不良によって耐用年数が短くなったり、雨漏りや外壁の腐食に繋がったりする可能性もあります。

 

結果的にはDIYよりも費用が必要になるケースがほとんどであるため、チョーキングの修繕作業は専門業者に依頼しましょう。

ご自宅のチョーキングが気になる方は川越市のルーフカベドクターにお任せください

弊社ルーフカベドクターは、川越市にある地域密着型の外壁・屋根塗装専門店です。

 

チョーキングのメンテナンスを含めて、これまでの施工実績は7,000件を超えています。長年にわたって、川越市エリアを中心に様々なご家庭の外壁や屋根に関するトラブルを解決してきました。

 

チョーキングを放置していると、最終的には建物に大きな影響を与えて、大事なおうちの寿命が短くなってしまいます。

 

チョーキングをはじめとした外壁に関するお悩みをお抱えの方は、お気軽に弊社までご相談ください。経験豊富なスタッフが無料の建物診断を行った後に、外壁の状態に適したリフォーム方法をご提案いたします。

外壁塗装・屋根塗装専門店 ルーフカベドクターへようこそ

ルーフカベドクター
(日本建総 株式会社)

代表取締役 礒辺 欣也
YOSHINARI ISOBE

埼玉県川越市エリアを中心に、外壁塗装、屋根塗装専門店として地域密着でお客様に心から満足の出来る工事を手掛けてきました。
今年で愛する川越で45年を迎えました。
施工実績は雨漏り、屋根、外壁工事で7,000件を超え、これも塗装工事をご依頼いただける地域の皆さまのおかげさまです。

私たち一同は、工事をしていただくお客様のお家を自分の家だと思って施工にあたるように心がけて、3S活動(信用、信頼、親近感)を重んじて、忠恕の精神(おもいやり)、感謝の気持ちでお客様に接することを大事にして、これまで積み上げてきたお客様の信頼に恥じぬようこれからも先義後利を胸に刻み、利益より絆や品質を重視する熱い思いで頑張ります。

お住まいに関しては、7,000件を超える知識と経験でお住まいのドクターとして、2021年から屋根外壁工事専門店のルーフカベドクターを屋号として、より一層の雨漏りで困っているお客様、屋根外壁の塗装で悩んでいるお客様へ屋根外壁の専門医としてルーフカベドクターに関わる全ての方々へ、安心から始まり、ご納得してからの施工、喜び自然と笑顔になる仕上がり、最終的に新築以上の感動、満足感をご提供していくことを第一に考えて心を込めて工事させていただきます。

施工後にはルーフドクターに頼んで良かった!また、次回の塗替えもルーフカベドクターにお願いしたいとおもっていただけるように一日一生と思い一日の積み重ね、一日一日を大切に施工し、施工後のアフター点検もお客様との絆として大切にしてく所存です。
お住まいの小さなお悩みごとでもお気軽にご相談していただける住まいのドクターになれるように努めて参ります。

  • ルーフカベドクターショールーム アクセスマップ

    ルーフカベドクターショールーム

    〒350-1124 埼玉県川越市新宿町6丁目1-10
    TEL:0120-89-1152
    営業時間 09:30~18:00(月/木曜日)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-89-1152
    受付時間 09:30~18:00(月/木曜日)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-89-1152 受付 09:30~18:00(月/木曜日)

お問い合わせフォーム

ルーフカベドクター 雨漏りに強い外壁塗装・屋根塗装専門店 ルーフカベドクター
(日本建総 株式会社)

〒350-1124
埼玉県川越市新宿町6丁目1-10
TEL:0120-89-1152

対応エリア

対応エリア図