屋根修理の相場はいくら?お得な補助金や業者を選ぶポイントを解説
2022.06.30 (Thu) 更新
大雨や台風などの被害によって屋根が損傷した場合、一刻も早く屋根修理が必要です。
しかし多くの人は屋根修理の経験がないため、相場がどのくらいなのかや、どの業者に依頼すればよいのか分からずに悩んでしまいます。
そこで今回の記事では、屋根修理に関して以下の点を中心に解説していきます。
- 屋根修理にかかる費用相場と必要な期間
- 屋根修理に利用したいお得な補助金制度
- お得に修理をするために知っておきたいポイント
- 依頼する業者を選ぶポイント
屋根修理の依頼を検討している方や、お得に工事をしたいと考えている人は是非参考にしてくださいね。
もくじ
- 屋根修理にかかる費用の相場と期間
- 屋根修理の費用相場
- 屋根修理に必要な期間
- 屋根修理の際に利用したいお得な補助金制度
- h3 長期優良化リフォーム推進事業
- 地域型住宅グリーン化事業
- リフォーム減税制度
- さらにお得に屋根修理をするために知っておきたい4つのポイント
- 季節を選ぶ
- 火災保険を利用する
- 元請の業者に依頼する
- 外壁塗装・修理を一緒にやるとお得な場合も
- 屋根修理をする前に知っておきたい基本的なこと
- DIYは難しい
- 症状によっては今すぐに修理する必要性がある
- 屋根修理を依頼する業者を選ぶポイント
- h3 見積もりを出してくれる
- お住まいの環境・地域に合わせた塗料を提案してくれる
- 現地調査をしてくれるか
- 即契約を迫ってくる業者はNG
- 大幅な値引きをしてくる業者も避けること
- 川越市でお得に屋根修理をするならルーフカベドクターにお任せください
屋根修理にかかる費用の相場と期間
まずは屋根修理にかかる費用の相場と期間がどれくらい必要なのか見ていきましょう。
屋根修理の費用相場
屋根修理の費用相場は、 50〜100万円前後が一般的です。
ただし必要になる費用は、屋根の大きさや劣化の状態によって異なります。屋根の劣化を長期間放置し続けていると、相場よりも大幅に費用が必要になるケースもあるため注意してください。
手遅れになることを防ぐためにも、定期的にメンテナンスや屋根の調査を専門業者に依頼するのがおすすめです。
屋根修理に必要な期間
屋根修理に必要な期間は、おおよそ2〜10日前後です。
もっとも屋根の劣化状況や大きさによっては、さらに時間がかかることもあります。また季節や天候状況によって時間がかかることもあるため、屋根修理を行う時期を見極めることも重要です。
屋根修理の際に利用したいお得な補助金制度
ここでは屋根修理の際に利用したいお得な補助金制度を3つ紹介します。
h3 長期優良化リフォーム推進事業
引用:長期優良住宅化リフォーム推進事業|国立研究開発法人建築研究所
長期優良化リフォーム推進事業とは、良質な住宅ストックの形成や、子育てしやすい生活環境の整備を図るために、既存の住宅の長寿命化や省エネ化などに効果がある性能向上のためのリフォームや子育て世帯向け回収に関する支援を行っている事業です。
国土交通省が主導して行なっており、補助金の申請に関する審査などは「国立研究開発法人建築研究所」が行なっています。
屋根や外壁の漆替え工事の場合、耐震改修工事や断熱改修工事などの性能向上工事と併せて実施する場合は補助金の対象となることが明記されています。(なお外壁や屋根の漆替え工事のみを実施する場合は対象外です)
補助金の申請を行う際は、業者との請負契約の締結が必要です。そのため業者と協議して、補助金が利用できるかどうか確認しましょう。
地域型住宅グリーン化事業
地域型住宅グリーン化事業とは、省エネルギー性能や耐久性などに優れた木造住宅の整備及びこれと合わせて行う三世代同居への対応などに対して支援を行うために設立された制度です。
補助金額は対象となる住宅のタイプによって異なりますが、それぞれ以下のとおりとなっています。
- 省エネ改修タイプ:上限50万円
- ゼロ・エネルギー住宅:上限140万円
参考:地域型住宅グリーン化事業
補助金を利用するためには、必ず事前に業者に対して確認してください。
リフォーム減税制度
正確に言うと補助金制度ではありませんが、支払わなければならない税金額から控除されるリフォーム減税制度もお得な制度の1つです。
例えば住宅ローンなどを利用して100万円を超えるリフォーム工事をした場合、リフォーム減税制度の対象となれば「入居した時から原則10年間・ローン残高の1%」が毎年の所得税額から控除されます。
さらにお得に屋根修理をするために知っておきたい4つのポイント
補助金や減税制度だけではなく、さらにお得に修理をするために事前に知っておきたい4つのポイントを解説します。
季節を選ぶ
屋根の修理を行う際には、季節が重要です。春夏秋冬それぞれにメリット・デメリットがあるので、ご自宅の状況やお住まいの地域・環境に合わせて季節を選ぶ必要があります。
春夏秋冬それぞれのメリット・デメリットは、以下のとおりです。
メリット |
デメリット |
|
春 |
・天気が崩れにくい ・雨などの日が少ないため短い期間で工事を終えられる |
・就職や転勤など忙しい時期 ・日程を合わせにくい |
夏 |
・ 工事の依頼が少ない時期のため丁寧かつ時間をかけて屋根修理をしてもらえる |
・台風が多く工事が長引きやすい |
秋 |
・ 冬に向けて断熱対策などができる |
・年によっては台風が発生しやすい |
冬 |
・ 窓をあけることを意識しなくて良い |
・地域によっては雨や雪で工事が長引きやすい |
火災保険を利用する
大雨や台風などの自然災害によって屋根が損傷した場合、火災保険に加入していれば補償を受けられます。
ただし火災保険は、屋根の損傷が経年劣化が原因だと利用できません。また最近では悪質な業者による、火災保険を利用した詐欺なども多発しているため注意する必要があります。
火災保険を利用して屋根修理をしたい場合、まずは信頼できる業者に相談しましょう。
元請の業者に依頼する
屋根修理を依頼する際にあまり注目されていないのが、元請の業者に依頼するということです。
ハウスメーカーなどの業者に依頼してしまうと、そこから屋根修理を専門としている業者への委託が行われるため、外注費用がかさみよりコストが必要となります。
屋根の修理を依頼する場合は、ハウスメーカーや建築業者ではなく、外壁や屋根修理を専門としている元請けの業者に依頼しましょう。
外壁塗装・修理を一緒にやるとお得な場合も
屋根修理と外壁塗装を一緒に行うと、よりお得になる場合もあります。
特に屋根修理と外壁塗装をあわせて行なっている業者も多いので、屋根修理をする際は外壁塗装も必要かどうか確認してみましょう。
屋根修理をする前に知っておきたい基本的なこと
屋根修理をする前に、必ず知っておきたい基本的な2つのことを解説します。
DIYは難しい
屋根修理は足元が不安定な所で行うこともあり、最近流行しているDIYでは難しいのが現実です。
【DIYで屋根修理をするデメリット】
- 転落などの危険が伴う
- 工事が長期化する
- 仕上がりにムラが出る
- 失敗すると余計なコストがかかる
様々なデメリットがあるのに対して、屋根修理をDIYで行うメリットは「若干費用が節約できる」のみです。また1度DIYをしてから失敗して業者に依頼すると、よりコストがかかってしまう場合もあります。
無理にDIYで屋根修理するのではなく、初めから専門業者へ相談しましょう。
症状によっては今すぐに修理する必要性がある
屋根の劣化症状によっては、すぐにでも修理をしなければならない場合もあります。
一般的な住宅における屋根の主な劣化症状については、以下のとおりです。
- 屋根がひび割れている
- 水を吸ってぶよぶよになっている
- 屋根が錆びている
- 板金が浮き出ている
- 漆喰が崩れている
- 雨樋が破損している
- 留め具が浮き出ている
上記は主な劣化症状ですが、他にも様々な症状がありすぐにでも修理が必要となるケースは多いです。
特に劣化症状を放置していると、雨漏りや柱部分の腐食などにつながり「住宅の寿命が縮む」可能性もあります。
屋根の劣化症状はなかなか気付きにくいので、手遅れになることを防ぐためにも定期的なメンテナンスや調査を専門業者に依頼するのがおすすめです。
屋根修理を依頼する業者を選ぶポイント
最近では悪質な屋根修理詐欺も増えているため、どの業者に修理を依頼すればよいのかわからないという人も多いです。
そこで以下では、屋根修理を依頼する信頼できる業者を選ぶためのポイントについて解説します。
h3 見積もりを出してくれる
当たり前のことですが、屋根修理を行う前に見積もりを出してくれるかどうかは重要です。
最近では悪質な屋根修理詐欺業者によって、事前見積もりをもらえずに高額料金を請求されたという被害も続出しています。
後から予想外の高額請求されることを防ぐために、見積もりは必ずもらうようにしてください。複数の業者から見積もりをもらうと、ある程度の相場を見極めることができるのでおすすめです。
お住まいの環境・地域に合わせた塗料を提案してくれる
お住まいの環境や地域に合わせて、屋根に使う塗料を提案してくれる業者かどうかも重要なポイントです。
どれだけ優れている塗料であったとしても、それがお住まいの環境や地域に適していなければ意味がありません。
地元に定着して長く工事を行っている業者であれば、お住まいの環境や地域に合わせた提案をしてくれます。屋根修理を依頼する際には、実績豊富な地元に定着した業者に相談することをおすすめします。
現地調査をしてくれるか
屋根修理を行う際は、現在の劣化状況などがどうなっているのか必ず現地調査を行う必要があります。
逆に言うと、現地調査を行っていないにも関わらず料金やプランの提案をしてくる業者はあまり信用できません。
必ず現地調査をして、現在の屋根の状況がどうなっているのか、どのような工事がなぜ必要なのか丁寧に説明してくれる業者に依頼しましょう。
即契約を迫ってくる業者はNG
前述で説明したところと少し関係してきますが、即契約を迫ってくる業者はおすすめできません。
屋根修理においては、現地調査を行い必ず現状を確認する必要があります。即契約を迫ってくる業者の場合、後から様々なことを理由にして追加料金を請求してくる可能性もあるため注意してください。
大幅な値引きをしてくる業者も避けること
最近多発している屋根修理詐欺でよく見られるのが、大幅な値引きをしてきた業者と契約してしまうことです。
大幅な値引きをしてくる業者と契約して工事を依頼してしまうと、次のようなトラブルに巻き込まれる可能性があります。
- 手抜きや不正が起きる
- 損傷している箇所が治ったかのように隠蔽される
- 格安の塗料などを使われてすぐに屋根修理を行わなければならなくなる
こういった業者と契約してトラブルに巻き込まれることを防ぐためにも、複数の業者から見積もりをもらいある程度相場を理解することが重要です。
川越市でお得に屋根修理をするならルーフカベドクターにお任せください
弊社ルーフカベドクターは、川越市にある地域密着型の外壁・屋根塗装専門店です。
45年という長きにわたって、川越市エリアを中心に様々なご家庭の屋根や外壁に関するトラブルを解決してきました。
屋根の異常を放置し続けていると、雨漏りや外気の侵入で壁や土台の腐食につながります。最終的には建物自体の寿命が短くなってしまうので、できる限り早い段階で修理しなければなりません。
- 屋根修理が必要かどうかわからない
- 屋根の傷みが目立っているがどこに相談すればいいかわからない
- 雨漏りや屋根部分のカビが目立ってきた
このようなお悩みを抱えている人は、お気軽に弊社までご相談ください。
45年間という長きにわたって地元に密着してきた弊社る壁ドクターの専門スタッフが、お住まいの地域や環境に合わせた最適なリフォームプランのご提案をいたします。