外壁コーキングの費用相場はいくら?補修の必要性や業者を見極めるポイントを解説
2022.06.30 (Thu) 更新
コーキングとは、外壁のひび割れを防いだり、サイディングの目地を埋めたりするために必要なゴム状の素材のことです。
コーキングは外壁に必要不可欠の素材ですが、経年劣化や紫外線・雨風などにより劣化してしまうことで工事が必要となります。
そこで今回の記事では、外壁コーキングについて以下の点を中心に解説していきます。
- そもそも外壁コーキングとは
- 外壁コーキング工事の費用相場
- 工事が必要となるタイミング
- 外壁コーキング工事を行わないと起こりうるリスク
- 工事で注意すべきこと
- 外壁コーキング工事を依頼する優良業者の見極め方
コーキング工事が必要であるにも関わらず放置し続けていると、最終的には建物自体の寿命が短くなってしまうケースもあるため注意する必要があります。
今回の記事では「費用相場」や「優良業者の見極め方」についても解説しているので、お得な価格で大事なおうちを守るために必要な知識を身につけておきましょう。
もくじ
外壁コーキングとは?
そもそも外壁のコーキングとは、 外壁の劣化や雨漏りを防止するために必要不可欠なものです。
外壁にコーキングをしておくことで、地震や大雨などで外壁にダメージが及ぶのを防ぐことができます。
外壁コーキングの費用相場はいくら?
外壁コーキング工事を行う場合、費用相場は約50~80万円です。
しかし上記費用はあくまでも目安でしかなく、住宅の構造や外壁の状況によってはより費用が必要なケースもあります。
ルーフカベドクターでは、熟練した技術と専門的な知識を有している職人が、コーキングの補修工事を担当します。
どこよりもお得な価格で最高品質の工事を提供しているので、大事なお家の外壁に気になることがある場合は、お気軽にご相談ください。
外壁コーキングが必要となるタイミング
外壁コーキングが必要となるタイミングは、以下の3つです。
- コーキングの剥がれ
- ひび割れ・亀裂
- コーキングの溶け出し
それぞれ詳しく解説していきます。
コーキングの剥がれ
外壁に使われているコーキング材は、経年劣化によってコーキングと外壁に使われている外壁材の間に隙間ができてしまい、コーキングが剥がれてしまう場合があります。
剥がれてしまう前に対応するのが理想ですが、一度剥がれてしまったらすぐにでも専門業者に相談するのが重要です。
コーキングの剥がれを放置していると、外壁からの雨水や湿気が建物内部に浸入しやすくなり、柱部分の腐食など重大な悪影響を及ぼす可能性もあります。
ひび割れ・亀裂
外壁に使われているコーキング材は、長期間直射日光を浴び続けたり、台風や大雨などの影響を受けたりすることで、ひび割れや亀裂を起こします。
【ひび割れ・亀裂のイメージ図】
特にコーキングに使われている成分は、紫外線に弱いため経年劣化を起こしやすいことが原因です。
コーキングの溶け出し
経年劣化によって外壁に使われているコーキング材が溶け出してしまうこともあります。
このコーキング材が溶け出してしまう現象は「肉やせ」とも言われており、すぐにでも補修が必要なサインです。
外壁を雨水や外気から守るためのコーキングが溶け出すことで、建物内部の柱などに悪影響が及ぶ可能性もあります。溶け出しからひび割れや亀裂などにつながる可能性も高いため、この段階で専門業者に依頼して補修するのがおすすめです。
外壁コーキングを行わないと起きるリスク
外壁コーキングが必要であるにも関わらず行わなかった場合、建物に重大な影響を及ぼす可能性もあります。
場合によっては建物自体の寿命が短くなる可能性もあるので、リスクを正しく把握して適切な対処ができるように準備しておきましょう。
雨漏り
コーキングの劣化を放置し続けているとまず起きてしまうのが、建物内部への雨漏りです。
コーキングは外部からの雨水や外気が侵入するのを防ぐために使われているため、劣化してしまうと建物内部に悪影響を及ぼす可能性が高まります。
壁・土台の腐食
雨漏りや外気の侵入を放置し続けていると、建物内部の壁や土台がカビなどで腐食してしまいます。
【壁や土台が腐食する外壁のカビの例】
壁や土台などが腐食してしまうと、外壁コーキング工事に必要な費用よりも数倍のお金が補修工事に必要となってしまうため注意してください。
できるだけお得な金額で建物を維持し続けるためにも、定期的な外壁コーキングの補修工事を欠かさず行いましょう。
建物自体の寿命が短くなる
壁や土台の腐食を放置し続けていると、建物自体の寿命が短くなってしまうので注意してください。
特に壁や土台が腐食してしまうと、建物自体を建て替えなければならない事態に陥る可能性もあります。
外壁コーキング工事で注意すべきこと
外壁コーキング工事で注意すべきなのは、以下の3点です。
- DIYはNG
- 専門業者に依頼する
- 異常が起きたら工事を早めに行う
DIYはNG
できるだけ外壁コーキングに必要なコストを抑えるために、DIYで修繕を試みる人も近年では増えつつあります。
しかしDIYで外壁コーキング工事を行うのは絶対にやめてください。
そもそも、外壁コーキングとは国家資格があるほど専門的な知識とスキルが要求される工事です。
資格を有していない人がDIYで工事をしてしまうと、現場よりも悪化してしまう可能性があります。また1度失敗してしまうと、最初から業者に依頼していた場合よりもコストがかかってしまい損をしてしまう確率が高いです。
外壁コーキングが必要になったら、最初から専門業者に相談することをおすすめします。
専門業者に依頼する
前述で説明したとおり、外壁コーキングは専門的な知識とスキルが要求される工事です。
そのため外壁コーキングの工事を依頼する際には、必ず専門業者に相談しましょう。
異常が起きたら工事を早めに行う
コーキングの剥がれや溶け出し、ひび割れ・亀裂などの異常が起きたら工事を早めに行うのが重要です。
なぜなら異常を放置し続けていると、大事な建物に重要な悪影響を及ぼす可能性が高いためです。少しでも違和感を感じたら、専門業者に相談してください。
外壁コーキングを依頼する優良業者の見極め方
悪質な業者に外壁コーキングを依頼してしまうと、すぐに再びコーキングが必要になったり、建物自体に悪影響を及ぼしたりする可能性があります。
そのため外壁コーキングは、信頼できる業者に依頼しなければなりません。ここでは外壁コーキングを依頼する「優良業者の見極め方」について解説します。
コーキング専門の人が対応しているか
外壁コーキングは専門的な技術と知識を要求されます。
そのため業者の中でも、コーキング専門の人が対応しているかどうかというのが重要です。
そこで外壁コーキングを依頼する際には、必ずコーキングを専門に行なっている業者かどうか確認しましょう。
また専門的な技術と知識を要求されることから、DIYによる補修もおすすめできません。素人が安易に手を出してしまうと、建物へ重大な悪影響を及ぼす可能性があるからです。
相見積もりをとる
外壁コーキングを依頼する際には、必ず相見積もりを取りましょう。
1つの業者からしか見積もりを取らなかった場合、騙されていたとしても気づくことができません。
複数の業者から見積もりを取れば、外壁コーキングの費用相場もある程度見極めることができます。
少なくとも5社前後見積もりを取れば、コーキングに詳しくない人でも費用相場を見極めることができるのでおすすめです。
即日契約を迫ってこないか
悪質な業者の中には、相手に費用相場を分からせないために即日契約を迫ってくる場合があります。
こういった業者に依頼してしまうと、施工不良や異常に高い料金の請求をされるなど、トラブルに巻き込まれてしまう可能性もあるので注意してください。
悪質な業者の特徴を以下にまとめたので、外壁コーキングを依頼する際にはこういった業者に依頼しないようにしましょう。
【悪質な業者の特徴】
- 突然訪問してきて外壁コーキングを強引に迫ってくる
- キャンペーン期間中だと言って大幅な値下げをする
- ハウスメーカーや工務店と偽って営業をしてくる
- 火災保険で無料になると言って契約を迫ってくる
【屋根や外壁修理詐欺が多発しています!悪質な業者に騙されないためにも被害例や対策を事前に把握しておきましょう】詐欺に関する記事の内部リンクを貼ります
川越市で外壁コーキングをするならルーフカベドクターにお任せ!
弊社ルーフカベドクターは、川越市にある地域密着型の外壁・屋根塗装専門店です。
45年という長きにわたって、川越市エリアを中心に様々なご家庭の外壁や屋根に関する問題を解決してきました。
コーキングの異常を放置し続けていると、壁や土台の腐食に繋がり建物自体の寿命が短くなってしまいます。
- なんだか最近外壁のひび割れが目立ってきた
- コーキングが剥がれてしまっている
- カビやコケが目立つようになってきた
上記に該当する場合、今すぐにでもコーキング工事が必要な可能性が高いです。外壁に関するお悩みをお抱えの方は、お気軽に弊社までご相談ください。
コーキングに関して専門的な知識とスキルを持ったスタッフが、状態に適したリフォーム方法をご提案いたします。