外壁塗装をハウスメーカーに依頼するより業者がおすすめの理由を解説!
2022.09.27 (Tue) 更新
外壁塗装は、新築から10年ほどで必要になってくるメンテナンスのひとつ。「業者を探すのが面倒だから」と、家を建てたハウスメーカーに依頼を考えている方も多いでしょう。
しかし、満足度の高い外壁塗装をするには、ハウスメーカーよりも外壁塗装の専門業者がおすすめです。
そこで、本記事では下記のポイントを中心にわかりやすく解説していきます。
- ハウスメーカーに外壁塗装を依頼するメリット・デメリット
- ハウスメーカーよりも外壁塗装の専門業者がおすすめの理由
- 外壁塗装の専門業者を選ぶときのポイント
「外壁塗装をどこに依頼するか迷っている」という方は、ぜひ参考にしてください。
もくじ
- 外壁塗装をハウスメーカーに依頼するメリット
- 大手に頼む安心感がある
- 業者を探す手間が省ける
- 外壁塗装以外も一緒にリフォームできる
- 長期保証が受けられる場合がある
- 外壁塗装をハウスメーカーに依頼するデメリット
- 専門業者よりも高額になりやすい
- 下請け業者によって品質がバラつく可能性がある
- 塗料の種類や工法の選択肢が限られる
- 万が一のときの対応が遅いこともある
- 外壁塗装をハウスメーカーに依頼する際は保証内容を確認しよう
- ハウスメーカー以外なら外壁塗装の専門業者がおすすめ
- 外壁塗装に対する知識が豊富・技術力がある
- 価格をおさえて外壁塗装ができる
- こだわった外壁塗装ができる
- 外壁塗装の専門業者を選ぶときのポイント
- 実績・創業年数を確認する
- 地域密着型かどうか
- 外壁塗装をハウスメーカー以外に頼むなら川越市のルーフカベドクターにお任せ!
外壁塗装をハウスメーカーに依頼するメリット
まずは、外壁塗装をハウスメーカーに依頼するときのメリットを見ていきましょう。
大手に頼む安心感がある
ハウスメーカーに依頼する一番のメリットは、大手に頼む安心感です。大手のハウスメーカーなら倒産するリスクも少なく、有名企業だからこその信頼感もあります。
家を建てたハウスメーカーであれば営業担当者とも顔なじみなので、気軽に依頼しやすいでしょう。
業者を探す手間が省ける
家を建てたハウスメーカーに依頼するなら、新たに業者を探す手間がかかりません。
またハウスメーカーには家の設計・施工に関するさまざまなデータが保管されているので、打ち合わせも比較的スムーズに済むでしょう。
外壁塗装以外も一緒にリフォームできる
ハウスメーカーは、外壁工事以外にもさまざまな工事を一括で請け負ってくれます。
水回りのリフォームなど必要な工事があれば一緒に依頼できるうえ、窓口も一箇所になるので、さまざまな手間が省けます。
長期保証が受けられる場合がある
ハウスメーカーでは、引き渡しから10年以内に有償のメンテナンスを行うと「保証期間を延長できる」サービスを用意しているところもあります。
外壁塗装を依頼することで長期保証が受けられることもあるため、どのような保証内容になっているかを確認してみましょう。
外壁塗装をハウスメーカーに依頼するデメリット
ハウスメーカーには「外壁以外のリフォームも一緒にできる」「業者を探す手間が省ける」といった利点があるものの、メリットだけではありません。
ここからはデメリットも紹介します。
専門業者よりも高額になりやすい
ハウスメーカーに外壁塗装を依頼するデメリットは、専門業者よりも工事費用が高額になる点です。
ハウスメーカーはメンテナンスの専門業者ではありません。実際には下請けや孫請け業者が施工をするため、そのぶんの中間マージンが上乗せされます。
専門業者に比べると2~3割ほど高くなる傾向にあるため、外壁塗装を少しでも安くしたい方にはおすすめしません。
下請け業者によって品質がバラつく可能性がある
ハウスメーカーに依頼すると、実際の工事は下請けの業者が行います。提携している業者のなかから決まるので、施主が下請け業者を直接選ぶことはできません。
ハウスメーカーが定めた工事基準を守っていたとしても、下請け業者によって知識や技術に差が出てしまうことがあります。
塗料の種類や工法の選択肢が限られる
ハウスメーカーでは、塗料の種類や工法が限られています。ハウスメーカーが決めた塗料のなかからしか選べず、特殊な工法は対応できないことも。
「汚れにくいコーティングをプラスしたい」「断熱に優れた塗料を使いたい」など、外壁塗装にこだわりたい方は、不満に感じることもあるため注意しましょう。
万が一のときの対応が遅いこともある
ハウスメーカーの外壁塗装工事では、関係業者が増えるぶん、連絡がスムーズにいきにくく対応が遅くなりがちです。
また万が一何か不備があったときに、責任の所在がわかりにくい点もデメリットといえます。
外壁塗装をハウスメーカーに依頼する際は保証内容を確認しよう
平成12年に制定された住宅品質確保法により、すべての住宅には10年間の保証がついています。対象となるのは「建物の基礎」と「雨漏り関連」。新築してから10年以内に、建物に構造的な欠陥があると判断された場合は、家を建てたメーカーに修繕工事を要求できます。
ハウスメーカーは、この10年保証のほかに、より長期の保証や広範囲に及ぶ保証を用意しているところがほとんどです。詳しい保証内容やサービスはハウスメーカーによって異なるため、お手持ちの保証書で保証内容を確認してみましょう。
ハウスメーカー以外なら外壁塗装の専門業者がおすすめ
外壁塗装をハウスメーカー以外に依頼するなら、地元密着型の専門業者がおすすめです。
ここからは、専門業者がおすすめの理由を3つ紹介します。
外壁塗装に対する知識が豊富・技術力がある
長年にわたり外壁塗装を専門にしている業者であれば、それだけ外壁塗装にまつわるノウハウや技術力が蓄積しています。
高度な専門知識にもとづき、その家に合う塗料や工法を提案してもらえるので、満足度の高い外壁塗装が実現できます。
価格をおさえて外壁塗装ができる
外壁塗装の専門業者の多くは自社で職人を抱えているため、下請けや孫請けに依頼する必要がありません。中間マージンが発生しないため、ハウスメーカーに比べて2~3割ほど安くできる場合が多いです。
外壁塗装工事の費用を抑えたい方にとって、専門業者は有力な選択肢になるでしょう。
こだわった外壁塗装ができる
工法やデザイン、塗料のグレードなど、さまざまな要望に応えてくれるのも専門業者ならでは。
専門業者であれば臨機応変な対応ができるので、こだわりや予算など施主の要望を踏まえたうえで、最適な方法を提案してくれます。
外壁塗装の専門業者を選ぶときのポイント
外壁塗装の専門業者を選ぶときは、下記のポイントを意識しましょう。
- 実績・創業年数を確認する
- 地域密着型かどうか
実績・創業年数を確認する
業者を選ぶ際は、実績や創業年数を確認してください。長年続いている業者であれば倒産するリスクが低く、その後もフォローも安心です。
また、施工数の多い業者は、高い技術力が期待できます。実績=信頼の証でもあるので、施工数もしっかりチェックしましょう。
外壁塗装は1度で終わりではありません。定期的なメンテナンスが必要になるため、長く付き合っていける業者を見極めることが大切です。
地域密着型かどうか
地元に根付いている業者であるかも業者選びのポイントです。
外壁塗装は屋外で行うため、気温や天候の影響を受けやすい工事でもあります。地域密着型の業者であれば、気候条件や地域の特性を知り尽くしているので、適切な塗料・塗装方法で施工がすすめられます。
また、万が一のときに駆けつけてもらいやすい点もメリットといえるでしょう。
外壁塗装をハウスメーカー以外に頼むなら川越市のルーフカベドクターにお任せ!
外壁塗装はハウスメーカーよりも、外壁の専門業者に依頼するのがおすすめです。
ハウスメーカーよりも価格をおさえつつ、さまざまな工法や塗料から満足のいく仕上がりを実現できます。
ルーフカベドクターは、川越市エリアを中心とした外壁塗装の専門業者です。これまでの施工実績は7,000件を超え、創業年数は45年を迎えました。
- ハウスメーカーに外壁塗装を依頼するか迷っている
- できるだけ外壁塗装の費用はおさえたい
- 実績豊富な地元の業者に依頼したい
このようにお考えの方は、ぜひ一度ルーフカベドクターへお問い合わせください。気候や地域の特性を踏まえて、最適なプランを提案いたします。