MENU

川越市の外壁塗装・屋根塗装ならルーフカベドクターへお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-89-1152 受付時間 09:30~18:00(年中無休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装工事はローンが利用できる!注意点や助成金について解説

外壁塗装工事はローンが利用できる!注意点や助成金について解説

2021.09.02 (Thu) 更新

外壁塗装工事にはお金がかかります。その費用は100万円を超えることも珍しくはないため、すぐにそのお金を用意できない方もたくさんいます。

すぐに費用は捻出できないものの、外壁塗装は今やっておきたい…。そんなときにはローンがよいかもしれません。

このページでは、外壁塗装のローンについて解説しています。外壁塗装ローンの注意点や、どんな人がローンに向いているかまとめています。外壁塗装の助成金も紹介しているので、少しでも安く外壁塗装を検討している方もぜひご参照ください。

 

外壁塗装でローンを組むときの注意点

外壁塗装をする際、どうしてもすぐにお金が用意できない方にはローンという選択肢もあります。

金利がかかる

外壁塗装では、ローンを組むことはできますが、ローンには金利がかかるのが一般的です。ローンは一定期間お金を借りることですが、この期間お金を借りるための値段を金利(きんり)と呼びます。

例えば、100万円の年間の金利が2%だったとしたら、1年後に102万円で返済する必要があります。借りた金額は100万円だったのに、2万円多い102万円を返しました。この差額である2万円が金利です。

外壁塗装でローンを組む際は、平均して2~3%の金利がかかります。

 

審査が必要

ローンは審査が必要です。審査で落ちてしまうとローンが組めないため注意が必要です。銀行など貸す側が収入と借入金額を審査し、返済能力がないと判断された場合は、審査に落ちてお金を借りることはできなくなります。

過去に審査が通らなかった経験がある方は、外壁塗装のローンでも落ちる可能性があります。

しかし、ローンを組まないと外壁塗装メンテナンスが難しいこともあるでしょう。審査に落ちる可能性があっても、一度銀行などにローンの相談をしてみるのがおすすめです。

保証人が必要になる可能性がある

ローンの審査で保証人を求められる可能性があります。すべてのローンで保証人が必要になるわけではなく、収入と借入額を考慮して審査をした結果、保証人が必要と判断される場合があるのです。

 

外壁塗装のローンが向いている人とは

ローンというと「借金」をイメージする人も多いでしょう。確かにお金を借りることではありますが、ネガティブなイメージばかりではなく、メリットもあります。ここではローンがどんな人に向いているかまとめていきます。

貯金を崩したくない人

お金そのものはあっても、外壁塗装のために今すぐ貯金を崩したくない人もいるでしょう。例えば、子どもの教育費用に貯金をあてたい、ためたお金は出産費用に使いたい、など近い将来に大きな出費がある方は、貯金を崩さずに外壁塗装ローンを組むのがよいでしょう。

 

外壁塗装費用をすぐに用意できない人

外壁塗装のメンテナンス費用は、家の面積などで金額が異なりますがだいたい100万円前後です。一度にまとめて外壁塗装費用を用意することができない方も少なくはありません。すぐに外壁塗装費用が用意できない場合は、一時的にお金を借りられるローンが向いています。

 

工事費用が高額な人

外壁塗装費用は約100万円だとご紹介しましたが、これはあくまで目安です。外壁塗装で使用する塗料の種類や、家の大きさによっては100万円以上の費用がかかることもあります。

さらに、外壁の劣化が激しい場合もメンテナンス費用が高額になる傾向があります。

100万円くらいだろうと思って、業者で見積もりを出してもらったところ、想像以上に高額だった、ということもあり得るでしょう。お金がたまるまで外壁工事は後にしよう…、と考えるかもしれませんが、あとまわしにして外壁の劣化が進むと、費用がより高額になる可能性も。

このような場合は、あとまわしにせずにローンを組んでなるべく早めに外壁塗装メンテナンスをするとよいのです。

 

外壁塗装のローンはどこに申し込む?

いざ、外壁塗装でローンを組もうと思ってもどこに相談したらいいかわからない方も多いでしょう。ここでは外壁塗装でのローンを組む場所を紹介します。

 

住宅ローンを組んだ銀行に相談

すでに住宅ローンを組んでいる方は住宅ローンを組んだ銀行に相談に行くとよいでしょう。同じ銀行でローンを組む場合、金利の優遇措置をしてもらえる可能性があります。

 

銀行に相談

ローンは銀行で組むことができます。金利は銀行ごとに若干異なりますので、複数の銀行を調べて、金利などを比較しておくとよいでしょう。一般的に金利は2~3%とご紹介しましたが、地方銀行であれば1%のこともあります。

 

外壁塗装費用を少しでも安くしたい!助成金とは

外壁塗装費用を少しでも安くしたい方向けに助成金について解説します。外壁塗装をすると、行政から助成金が支払われる可能性があり、その金額は10万円から20万円です。助成金は受ける人によって金額が異なります。必ずしも満額が出るわけではなく、上限が外壁塗装費用の10%まで、など決まりがあります。

 

さらに、この助成金はすべての人が受けられるわけではありません。

助成金には年度ごとに予算があるため、早期に助成金の受付が終了することがあります。非常に人気があるため1ヶ月ほどで受付終了になることもあり得ます。

受付期間内だとしても、助成金が受けられない場合も…。

どのような場合だと外壁塗装で助成金をもらえるのか、次でご紹介します。

外壁塗装の助成金を受ける条件

外壁塗装の助成金を受ける条件についてまとめていきます。

 

申請した市町村に居住している

助成金を申請した市町村に居住しているのが前提となります。たとえばA市に住んでいるとします。A市ではすでに助成金の受付が終了していたため、まだ受け付けているB市で助成金に申し込んでも、居住をしていないため助成金の対象者になることはできません。

 

税金を滞納していない

助成金は税金を滞納していない方が対象となります。払うべき税金を滞納している方は助成金の受付期間内でも申請を受理してもらえない可能性が高いです。申請する前に現在滞納している税金がないか確認しておきましょう。

 

遅延なく納税している

住民税等税金は、納付期限が設定されていますが、これを過ぎると遅延とみなされます。過去に税金納付の遅延がある方は、助成金の申請が通らない可能性があるため注意しましょう。

 

申請してから着工している

助成金の申請は必ず外壁塗装の着工前に行う必要があります。先に外壁塗装が開始している場合は、助成金対象とならないため気を付けましょう。

 

遮熱・断熱塗料を使っている

外壁塗装の塗料が遮熱・断熱塗料であることが前提です。助成金は、環境にやさしいリフォームを推進しています。そのため、エコにつながる塗料である必要があるのです。助成金を検討している方は、業者のその旨をあらかじめ伝えておき、対象となる塗料を使うように相談しておきましょう。

 

外壁塗装のメンテナンスをしようにも、何かしらの原因ですぐに費用が用意できない方もいらっしゃるでしょう。このような場合はローンの検討がおすすめですが、ローンには審査があるため、必ずしもローンが組めるわけではありません。また金利もあるので、よく返済スケジュールを確認しておく必要があります。少しでも安く外壁塗装をしたい方には、助成金がおすすめです。外壁塗装が始まったあとに助成金を申請しても、受理されません。助成金は早めに検討して、業者に相談しておきましょう。

 

川越市近辺でローンで外壁塗装を検討している方はルーフカベドクターにお任せください

ルーフカベドクターでは外壁塗装のローン相談も承っております。川越市近辺でローンで塗装の方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

外壁塗装のご相談はこちら

外壁塗装・屋根塗装専門店 ルーフカベドクターへようこそ

ルーフカベドクター
(日本建総 株式会社)

代表取締役 礒辺 欣也
YOSHINARI ISOBE

埼玉県川越市エリアを中心に、外壁塗装、屋根塗装専門店として地域密着でお客様に心から満足の出来る工事を手掛けてきました。
今年で愛する川越で45年を迎えました。
施工実績は雨漏り、屋根、外壁工事で7,000件を超え、これも塗装工事をご依頼いただける地域の皆さまのおかげさまです。

私たち一同は、工事をしていただくお客様のお家を自分の家だと思って施工にあたるように心がけて、3S活動(信用、信頼、親近感)を重んじて、忠恕の精神(おもいやり)、感謝の気持ちでお客様に接することを大事にして、これまで積み上げてきたお客様の信頼に恥じぬようこれからも先義後利を胸に刻み、利益より絆や品質を重視する熱い思いで頑張ります。

お住まいに関しては、7,000件を超える知識と経験でお住まいのドクターとして、2021年から屋根外壁工事専門店のルーフカベドクターを屋号として、より一層の雨漏りで困っているお客様、屋根外壁の塗装で悩んでいるお客様へ屋根外壁の専門医としてルーフカベドクターに関わる全ての方々へ、安心から始まり、ご納得してからの施工、喜び自然と笑顔になる仕上がり、最終的に新築以上の感動、満足感をご提供していくことを第一に考えて心を込めて工事させていただきます。

施工後にはルーフドクターに頼んで良かった!また、次回の塗替えもルーフカベドクターにお願いしたいとおもっていただけるように一日一生と思い一日の積み重ね、一日一日を大切に施工し、施工後のアフター点検もお客様との絆として大切にしてく所存です。
お住まいの小さなお悩みごとでもお気軽にご相談していただける住まいのドクターになれるように努めて参ります。

  • ルーフカベドクターショールーム アクセスマップ

    ルーフカベドクターショールーム

    〒350-1124 埼玉県川越市新宿町6丁目1-10
    TEL:0120-89-1152
    営業時間 09:30~18:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-89-1152
    受付時間 09:30~18:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-89-1152 受付 09:30~18:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

ルーフカベドクター 雨漏りに強い外壁塗装・屋根塗装専門店 ルーフカベドクター
(日本建総 株式会社)

〒350-1124
埼玉県川越市新宿町6丁目1-10
TEL:0120-89-1152

対応エリア

対応エリア図