MENU

川越市の外壁塗装・屋根塗装ならルーフカベドクターへお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-89-1152 受付時間 09:30~18:00(年中無休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 動画 > ダブルトーン塗装とは

ダブルトーン塗装とは

今回は、外壁の劣化が進みクリヤー塗装ができない。現状の凹凸を活かして別の色に塗り替えしたい。そのような方におすすめのダブルトーン塗装について解説していきます。

クリヤー塗装ができる・できないの条件などクリヤー塗装については 

ルーフカベドクター関連記事:【知らないと損するクリヤー塗装】で詳しく解説しています。

ダブルトーン塗装とは

ダブルトーン塗装とは、レンガ、タイル調のような凹凸がある窯業系のサイディング材を使っている外壁で、目地部分(凹部分)と表面色(凸部分)を違う色で塗ることによって立体感のある仕上がりになる塗装のことを言います。ダブルトーン工法やダブルトーン仕上げと言う場合もあります。

ダブルトーンとツートンの違い

ダブルトーンとツートン、言葉は似ていますが全く別の仕上がりになるのでお間違えのないように施工写真を交えながらご案内します。

 【ダブルトーン】

凹凸のある外壁に対して2色使って塗装するのがダブルトーンです。外壁全面の場合もあれば1部分ダブルトーンにするということもできます。

【ツートン】

1階と2階で上下に色分け、1階から2階まで希望の所で縦に色分け、外壁のデザイン(形)で共通の所で色分けなど、部分で2色で塗装するのがツートンです。

ダブルトーン塗装の施工方法

ダブルトーン塗装は

  1. 下塗り
  2. 中塗り(目地色)
  3. 中塗り(目地色)
  4. 上塗り(表面色)

が基本になります。

下塗り塗布後、長毛のローラーを使い目地の凹み部分に目地色の塗料をしっかり塗布していきます。縦・横に十字にローラーを転がすなどして凹み部分に塗料が行きわたるように塗装します。

中塗り1回目と同様に長毛のローラーを使い目地色を仕上げていきます。

短毛のローラーを使い凹み部分に表面色の塗料がつかないように塗布していきます。斜めにローラーを転がすことで凹み部分に表面色の塗料がつきにくくなるので凹み部分に塗料がつかない様に注意しながら表面色を仕上げていきます。

ダブルトーン塗装ビフォーアフター

ダブルトーンは1色で凹凸を塗りつぶすのと比較しておしゃれで立体感のある仕上がりになるのが特徴です。色の組み合わせで独自の風合いが表現でき、他にはないオリジナルな外観を作り出すことができます。

【試し塗り】ダブルトーン最終色決め

目地部分(凹部分)と表面色(凸部分)を違う色で塗るダブルトーンは外壁塗装の色選びの際に通常採用しているカラーシュミレーションでは表現できないので希望の数パターンに絞り込んだ後に、塗装する外壁の1部を使い試し塗りをして最終的に色決めを行います。実際に塗装する外壁に塗装するので比較してお気に入りの色を選ぶことができます。

通常の色選びの際に使用するカラーシュミレーションは単色やツートン塗装する際に色の組み合わせや雰囲気をイメージするのに有効な手段になります。

よくあるご質問 | Q&A

Q1.ダブルトーン塗装ができないケースはありますか?

A1.外壁の材質や形状によってできないものがあります。ダブルトーン塗装は窯業系サイディングの外壁材で、レンガ、タイル調のような凹凸がある形状のものが向いています。

Q2.費用は高くなりますか?

A2.通常の塗装と比較すると割高になります。通常の塗装より塗装の手間が増え使用する塗料も増えるのが理由になります。どれくらい金額が違うかは御見積書作成前にお伝えいただければ分かるように作成します。

Q3.ダブルトーン塗装を希望する場合に気をつけることはありますか?

A3.知識・経験・技術が特に必要な塗装になるので施工実績をたくさん見せてくれる業者を選ぶこと。一番重要視したいことは実際施工する外壁で施工前に試し塗りをして最終色決めをしてから施工する業者が間違いないです。

まとめ

本記事では、おしゃれで立体感のある仕上がりになるダブルトーン塗装について解説しました。色の組み合わせで独自の風合いが表現でき、他にはないオリジナルな外観を作り出すことができるのが特徴です。見た目以外にも通常の塗装より塗り回数が増えるので通常の塗装より耐久性の向上も期待でき外観と合わせて家の価値を高める効果があります。

ルーフカベドクターは川越市を中心にした雨漏りに強い屋根塗装、外壁塗装の専門店

ルーフカベドクターは川越市を中心にした雨漏りに強い屋根塗装、外壁塗装の専門店です。

塗装以外でもお家のことで気になることなどございましたら気軽にお問い合わせください。

経験豊富なスタッフが親身になってお話を伺います。相談、調査、診断、御見積のご説明は無料です。

 

電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

外壁塗装・屋根塗装専門店 ルーフカベドクターへようこそ

ルーフカベドクター
(日本建総 株式会社)

代表取締役 礒辺 欣也
YOSHINARI ISOBE

埼玉県川越市エリアを中心に、外壁塗装、屋根塗装専門店として地域密着でお客様に心から満足の出来る工事を手掛けてきました。
今年で愛する川越で45年を迎えました。
施工実績は雨漏り、屋根、外壁工事で7,000件を超え、これも塗装工事をご依頼いただける地域の皆さまのおかげさまです。

私たち一同は、工事をしていただくお客様のお家を自分の家だと思って施工にあたるように心がけて、3S活動(信用、信頼、親近感)を重んじて、忠恕の精神(おもいやり)、感謝の気持ちでお客様に接することを大事にして、これまで積み上げてきたお客様の信頼に恥じぬようこれからも先義後利を胸に刻み、利益より絆や品質を重視する熱い思いで頑張ります。

お住まいに関しては、7,000件を超える知識と経験でお住まいのドクターとして、2021年から屋根外壁工事専門店のルーフカベドクターを屋号として、より一層の雨漏りで困っているお客様、屋根外壁の塗装で悩んでいるお客様へ屋根外壁の専門医としてルーフカベドクターに関わる全ての方々へ、安心から始まり、ご納得してからの施工、喜び自然と笑顔になる仕上がり、最終的に新築以上の感動、満足感をご提供していくことを第一に考えて心を込めて工事させていただきます。

施工後にはルーフドクターに頼んで良かった!また、次回の塗替えもルーフカベドクターにお願いしたいとおもっていただけるように一日一生と思い一日の積み重ね、一日一日を大切に施工し、施工後のアフター点検もお客様との絆として大切にしてく所存です。
お住まいの小さなお悩みごとでもお気軽にご相談していただける住まいのドクターになれるように努めて参ります。

  • ルーフカベドクターショールーム アクセスマップ

    ルーフカベドクターショールーム

    〒350-1124 埼玉県川越市新宿町6丁目1-10
    TEL:0120-89-1152
    営業時間 09:30~18:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-89-1152
    受付時間 09:30~18:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-89-1152 受付 09:30~18:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

ルーフカベドクター 雨漏りに強い外壁塗装・屋根塗装専門店 ルーフカベドクター
(日本建総 株式会社)

〒350-1124
埼玉県川越市新宿町6丁目1-10
TEL:0120-89-1152

対応エリア

対応エリア図