MENU

川越市の外壁塗装・屋根塗装ならルーフカベドクターへお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-89-1152 受付時間 09:30~18:00(年中無休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 【2021年】川越市の外壁塗装に関する補助金制度は?申請方法も紹介!

【2021年】川越市の外壁塗装に関する補助金制度は?申請方法も紹介!

2021.09.02 (Thu) 更新

外壁塗装工事は数十万円の費用がかかってしまうため、補助金の活用を考えている人も多いでしょう。ただし2021年8月現在、外壁塗装における補助金は国で設けられた制度はありません。まずはお住まいの自治体で設けられた制度を確認する方法がおすすめです。

 

この記事では埼玉県・川越市の補助金制度について、補助内容や申請方法、注意事項までわかりやすく解説していきます。川越市にお住まいの方はぜひ参考にしてみてください。

利用できるのは川越市住宅改修補助金制度

2021年8月現在、埼玉県には外壁塗装における補助金制度がなく、川越市で利用できる公的支援制度は「川越市住宅改修補助金制度」のみになります。

 

この制度は住居のリフォーム費用を一部補助するもので、外壁塗装の工事費用も条件に含まれます。ただし、川越市にお住まいの方しか利用できないため注意しましょう。ほかにも制度を利用するにあたってさまざまな条件があるため、次で詳しく説明していきます。

必須条件は5つ

川越市役所の公式ホームページによると、川越市住宅改修補助金制度への申し込み条件は以下の5つがあります。

  • ①川越市に住民登録がある
  • ②リフォームする住宅の所有者であり、そこに住んでいる
  • ③市税を滞納していない(市県民税、固定資産税・都市計画税、軽自動車税、国民健康保険税など)
  • ④過去に同様の制度の補助金を一度も利用していない
  • ⑤施工後に、市内の施工業者が発行した領収書の写しを提出できる

申請時には上記5つのいずれかではなく、すべての条件を満たす必要があります。また、工事を依頼するのは、必ず市内の施工業者でなければいけない点も覚えておきましょう。

支店や営業所が川越市内にある業者も対象ですが、その場合は書類一式が市内にある店舗から発行されていなければなりません。

対象になる工事

川越市住宅改修補助金制度で対象となるのは、費用が20万円以上(税抜)の工事です。また、すでに修理が終わっている場合や工事に着工している場合は申請できません。必ず工事着工前に申請しましょう。

 

ちなみに川越市住宅改修補助金制度では外壁塗装以外に、屋根・床・内壁・天井の改修、防音や断熱工事、水回りの改修にも適応できます。ただし住宅の建て替え工事費用やシロアリの防除費用にはあてられませんので注意しましょう。

金額の上限は5万円

今年度の補助額は改修工事費用(税抜)の5%で、千円未満は切捨てになります。限度額は5万円。昨年度は6万円、一昨年度は7万円だったので、今年は少し限度額が下がったようです。

 

ちなみに申請時に提出した見積額と、実際の工事費用が異なる場合は、低い金額のほうが補助金計算の対象となります。

2021年分は後期枠のみ

申請期間は前期・中期・後期に分かれています。しかし8月時点で前期と中期の枠はもう終了してしまったため、残すは後期枠のみです。申請期間は以下になります。

 

後期の申請期間:2021年11月8日から2021年11月15日まで

 

先着順ではなく抽選方式なったため期間内に申請すればよいですが、申請書類漏れがあっても対応できるよう早めに提出したほうが安心です。

 

ちなみに7月に締め切りだった中期枠は、申請数が177件。予算を超えたため公開抽選となり、最終的な当選数は107件でした。後期枠も申請が殺到し、公開抽選になることも考えられます。

川越市住宅改修補助金制度の申請方法

次に川越市住宅改修補助金制度の申請方法を解説します。上記で解説した通り、申請期間が1週間と短いので、書類不備が起きないようしっかり準備するようにしましょう。

 

もしくは工事を依頼する施工業者に申請を依頼する方法もあります。手数料が引かれるものの、必要書類を漏れなく準備して提出するのは意外と骨が折れますので、申請を代行してしまうのもひとつの手です。

補助金申請の流れ

補助金をもらうまでの流れは、事前申請・本申請・改修工事後の申請の3ステップです。事前申請では、前の章で解説した申請期間内に必要書類を提出する必要があります。ただし申請数が多い場合は抽選となり、当選した人のみが本申請以降の流れに進むことができます。

 

事前申請でまず必要なのは「川越市住宅改修補助金事前申請書」です。この書類は川越市役所の公式ホームページでダウンロードできるので確認しましょう。

 

書類には工事場所の住所や施工業者の情報、具体的な工事内容、工事費用などを細かく記載しなければいけません。また、見積書の写しも同時に提出する必要があります。そのため、事前に施工業者に見積もりをお願いしておいたほうがスムーズです。

必要書類一覧

事前申請と本申請、改修工事後の申請では提出する書類が異なります。それぞれ以下を参考にしてください。

 

<川越市住宅改修補助金制度 申請書類一覧>

事前申請時

①川越市住宅改修補助金事前申請書

②改修工事見積書の写し(施工業者の名称・所在地・工事内訳が記載され、必ず業者の押印があるもの)

※本人または同居の親族以外が申請する場合は別途委任状が必要です。

本申請時

①川越市住宅改修補助金交付申請書

②納税証明請求書兼証明書

③所有者が確認できる書類(固定資産税・都市計画税納税通知書の写し、・固定資産家屋評価証明書一般用、登記事項証明書、売買契約書の写しのいずれか)

④改修工事箇所の図面(平面図でも立面図でも可)  

⑤改修工事前の現場写真

※本人または同居の親族以外が申請する場合は別途委任状が必要です。

※交付決定前に工事に着工すると、補助の対象となりません。

改修工事後

①川越市住宅改修補助金実績報告書

②領収書および契約書の写し

③改修工事前の現場写真(交付申請時と同じもので可)

④改修工事後の現場写真

⑤口座振込依頼書

※工事金額や工事内容を変更が生じた場合は、変更後の見積書の写しを提出する必要があります。

 

なお、本申請の書類提出から補助金の交付が決定までは、1週間程度かかることが予想されます。交付が決定する前に工事がスタートすると、補助対象ではなくなるので注意しましょう。期間に余裕をもって申請するのが大切です。

補助金以外に火災保険が使えるケースも!

川越市住宅改修補助金制度に条件が合わなかった人は、念のため火災保険の活用も検討してみましょう。ケースによっては火災保険が適用できる場合があります。

 

火災保険が使える修理は、台風や雪、水害などの自然災害で外壁塗装工事が必要な場合です。また、災害による被害から3年以内の工事でも火災保険が使えます。

 

ただし経年劣化が原因の外壁塗装工事には適応できないので注意しましょう。条件に合う人はご自身が加入している火災保険の内容を確認してみてください。

リフォームに関する悪質商法に注意

補助金の申請期間が限られており、焦る人も多いかと思いますが、業者選びは慎重に行いましょう。川越市の消費生活センターではリフォームに関する悪質商法について注意喚起をおこなっています。

 

実際に「保険金で住宅修理できる」という言葉で住宅工事を契約したところ、保険金が下りずに違約金100万円を請求されたケースもあります。思わぬトラブルに巻き込まれないためにも、リフォーム業者の飛び込み営業には特に注意しましょう。

 

とりわけ外壁塗装業者は他業種と比べて、訪問販売が多いのが特徴です。その場で即決せずに、ご自身でもインターネットで詳しく調べてから業者を選びましょう。

リフォーム会社選びは慎重に!

外壁塗装は住宅リフォームの中でも、悪徳業者によるトラブルが多い部分です。数年で再工事となるとその分費用がかかりますので、業者選びは慎重におこないましょう。外壁塗装の実績が多い業者を選べば、結果的に節約につながるはずです。

 

川越市の補助金を利用したい人は、地元の塗装会社に依頼するのが必須。工事実績や評判をしっかりチェックして、信頼できる業者を探しましょう。

 

川越市で補助金での塗装をご検討の方はお気軽にご相談ください

弊社ルーフカベドクターでは川越市を中心に外壁塗装工事を行っております。

補助金のご相談はもちろん、火災保険や助成金、ローンなどお困りのことがございましたらお気軽にお申し付けください。

 

川越市の補助金利用のご相談はこちら

外壁塗装・屋根塗装専門店 ルーフカベドクターへようこそ

ルーフカベドクター
(日本建総 株式会社)

代表取締役 礒辺 欣也
YOSHINARI ISOBE

埼玉県川越市エリアを中心に、外壁塗装、屋根塗装専門店として地域密着でお客様に心から満足の出来る工事を手掛けてきました。
今年で愛する川越で45年を迎えました。
施工実績は雨漏り、屋根、外壁工事で7,000件を超え、これも塗装工事をご依頼いただける地域の皆さまのおかげさまです。

私たち一同は、工事をしていただくお客様のお家を自分の家だと思って施工にあたるように心がけて、3S活動(信用、信頼、親近感)を重んじて、忠恕の精神(おもいやり)、感謝の気持ちでお客様に接することを大事にして、これまで積み上げてきたお客様の信頼に恥じぬようこれからも先義後利を胸に刻み、利益より絆や品質を重視する熱い思いで頑張ります。

お住まいに関しては、7,000件を超える知識と経験でお住まいのドクターとして、2021年から屋根外壁工事専門店のルーフカベドクターを屋号として、より一層の雨漏りで困っているお客様、屋根外壁の塗装で悩んでいるお客様へ屋根外壁の専門医としてルーフカベドクターに関わる全ての方々へ、安心から始まり、ご納得してからの施工、喜び自然と笑顔になる仕上がり、最終的に新築以上の感動、満足感をご提供していくことを第一に考えて心を込めて工事させていただきます。

施工後にはルーフドクターに頼んで良かった!また、次回の塗替えもルーフカベドクターにお願いしたいとおもっていただけるように一日一生と思い一日の積み重ね、一日一日を大切に施工し、施工後のアフター点検もお客様との絆として大切にしてく所存です。
お住まいの小さなお悩みごとでもお気軽にご相談していただける住まいのドクターになれるように努めて参ります。

  • ルーフカベドクターショールーム アクセスマップ

    ルーフカベドクターショールーム

    〒350-1124 埼玉県川越市新宿町6丁目1-10
    TEL:0120-89-1152
    営業時間 09:30~18:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-89-1152
    受付時間 09:30~18:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-89-1152 受付 09:30~18:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

ルーフカベドクター 雨漏りに強い外壁塗装・屋根塗装専門店 ルーフカベドクター
(日本建総 株式会社)

〒350-1124
埼玉県川越市新宿町6丁目1-10
TEL:0120-89-1152

対応エリア

対応エリア図