MENU

川越市の外壁塗装・屋根塗装ならルーフカベドクターへお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-89-1152 受付時間 09:30~18:00(年中無休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 【冬の外壁塗装】メリット・デメリット、業者選びのポイントを紹介!

【冬の外壁塗装】メリット・デメリット、業者選びのポイントを紹介!

2021.12.26 (Sun) 更新

「そろそろ塗装メンテナンスをするタイミングだけど、冬でも外壁塗装ってできるの?」このような疑問を抱いている人は、意外と多いのではないでしょうか。

 

外壁塗装は季節問わず1年を通して行える工事です。雨や雪が降っている日は作業できませんが、決められた基準さえ守れば冬でも問題なく外壁塗装ができます。

 

そこで本記事では、冬に外壁塗装をするメリットやデメリット、業者選びのポイントをわかりやすく解説します。外壁塗装を検討している人は、ぜひ最後までお読みください。

そもそも冬に外壁塗装はできるの?

結論から言うと、下記3つの気候条件さえクリアしていれば冬場でも塗装工事をすることは可能です。

 

  • 気温5度以下でない
  • 湿度85%以上でない
  • 降雨、降雪、結露が起きていない

 

気温や湿度は塗料の乾燥・硬化に大きく影響し、気温が5度を下回ると塗料メーカーが定めた乾燥時間では十分に乾かず、湿度が85%を超えると空気中の水分が多すぎて通常よりも乾くのが遅くなります。

 

塗料が乾ききらない状態で下塗り・中塗り・上塗りと工程を進めてしまうと硬化不良によって正常な塗膜(塗料の膜)が形成されず、防水や防汚といった塗料本来の機能が十分に発揮されない仕上がりに…。

 

また、乾燥前の塗料は水に弱く流れ落ちてしまうため、降雨や降雪など悪天候時には塗装工事ができません。

 

塗料の種類によっては塗装可能な気候条件が上記と異なる場合もありますが、基本的には「気温5度以上」「湿度85%以下」「降雨・降雪・結露が起きていない」状況であれば冬でも問題なく塗装工事が行えると覚えておきましょう。

冬に外壁塗装をする3つのメリット

この章では、冬に外壁塗装をするメリットを3つ紹介します。

 

  • 閑散期のため融通が利きやすい
  • 雨天が少なく湿度が低いため塗料の乾燥に適している
  • 工事中の生活に支障が出にくい

 

それぞれの内容を以下で見ていきましょう。

1.閑散期のため融通が利きやすい

12~2月の冬場は塗装業界の閑散期にあたります。「雪や凍結で工事が遅れそう」「年末年始に工事が重なるのは避けたい」などの理由から外壁塗装を依頼する人が減るため、希望の日程で工事を進めてもらえるケースが多いです。

 

また、冬場の外壁塗装は繁忙期である春・秋と比べ、工事費用が安くなる可能性もあります。閑散期に合わせてキャンペーンが行われることも多いので、お得に外壁塗装をしたい人にピッタリの季節です。

 

工事日程の融通を利かせたい人や工事費用を抑えたい人は、12~2月の冬場を狙って工事計画を立ててみてはいかがでしょうか。

2.雨天が少なく湿度が低いため塗料の乾燥に適している

冬は1年の中でも雨天が少ない上に、湿度は50~60%と夏場よりも10%以上も低くなるため、塗料の乾燥に適した季節です。

 

下記の表からもわかるとおり、北海道や青森などの豪雪地帯を除いた地域の平均気温・湿度は、塗装工事が行える気候条件「気温5度以上」「湿度85%以下」をクリアしています。(※最高気温は下記値よりも高くなります。)

 

地域

2021年 気温/湿度(ひと月ごとの平均値)

1月

2月

12月

北海道

-4.4度/70%

-2.2度/69%

1.9度/72%

青森

-1.9度/80%

-0.7度/79%

3.9度/80%

新潟

2.3度/91%

5.1度/74%

1.9度/72%

東京

5.4度/57%

8.5度/49%

9.1度/65%

埼玉

4.1度/69%

7.0度/60%

8.0度/72%

愛知

5.0度/69%

7.5度/60%

8.6度/72%

大阪

6.2度/62%

8.7度/57%

9.9度/65%

福岡

7.0度/66%

10.2度/62%

9.9度/64%

参照:気象庁「過去の気象データ検索

 

どの地域でも冬になれば雪が降ることもありますし、雨やみぞれだって降ります。それでも梅雨や秋雨、台風が多い夏~秋よりも天候は比較的安定しているため、意外と冬は外壁塗装に適した季節なのです。

3.工事中の生活に支障が出にくい

業者がどれだけ配慮したとしても、塗装工事中は生活に支障が出るものです。その中でも「塗料の臭い」に悩む人は決して少なくはないでしょう。

 

自宅周囲だけでなく、換気扇や通気口の隙間を通って室内にも入り込んでくるため、3~7日程度は臭いを気にしながら生活することになります。

 

とはいえ、寒い冬場に窓を開けっ放しにする機会はあまりないと思うので、他の季節よりも不快感は少ないでしょう。

 

同じく隣家も窓を閉めたまま生活していると考えられるため、冬場の外壁塗装は近隣住民への臭い対策としてもおすすめですよ。

 

ちなみに塗料には油性塗料と水性塗料の2種類があり、塗料用シンナーで希釈する油性塗料は灯油のような臭いがします。

 

水性塗料は水で希釈するため油性塗料よりも臭いは少ないですが、まったく臭いがしないわけではありません。臭いに敏感な人や日中の在宅率が高い人、赤ちゃんやペットがいるご家庭などは、臭い問題も考慮しながら塗料を選ぶとよいでしょう。

冬に外壁塗装をする3つのデメリット

この章では、冬に外壁塗装をするデメリットを3つ紹介します。

 

  • 日照時間が短いため夏場よりも工期が長くなる
  • 霜が降りている間は作業ができない
  • 費用の安さだけで業者を選ばない

 

それぞれの内容を以下で見ていきましょう。

1.日照時間が短いため夏場よりも工期が長くなる

冬場は日照時間が短い分、1日の作業時間が短くなります。また、気温が低いと塗料の伸びが悪くなるため、塗りムラができないよう夏場よりも丁寧な作業を要します。

そのため、全体的に作業効率が落ちてしまい、夏場よりも工期が長くなるというわけです。

 

一般的に夏場の外壁塗装は7~14日ほどで完了しますが、冬場だとプラス2~3日ほど必要と覚えておきましょう。

2.霜が降りている間は作業ができない

外壁が濡れている状態で塗装すると仕上がりが汚くなったり、施工後に剥がれやひび割れなどの不具合が起きたりするため、霜が降りている間は作業ができません。雨上がりや施工中に雨が降ってきた場合も同様です。

 

霜が降りた翌朝は、外壁が乾くまで待つ必要があります。しかし、晴れていても気温が低ければ乾くまでにそれなりの時間がかかりまし、曇っていたら余計に乾きづらいため、思うように作業が進まないことも珍しくありません。まさに寒い冬特有のデメリットと言えるでしょう。

3.費用の安さだけで業者を選ばない

メリットでお伝えしたとおり、12~2月の冬場は塗装業界の閑散期にあたるため、通常よりも工事費用が安くなる傾向があります。

 

しかし、費用の安さだけで塗装業者を選ぶことは避けてください。外壁塗装に欠かせない技術力や施工管理力、対応力などが不十分な業者の可能性があります。

 

値引きに加え、工事内容や日程をしっかり説明してくれるか、こちらの質問にきちんと答えてくれるかなどを総合的に判断し、安心・信頼できる業者に依頼しましょう。

冬に外壁塗装をするなら地元のプロに依頼しよう

冬の外壁塗装は、気温や湿度、降雪、降霜などに注意して作業することが大切です。適切な判断のもと作業しなければ、塗膜(塗料の膜)の剥がれやひび割れといった不具合が起こりかねません。

 

後悔のない外壁塗装にするために、塗装の知識や技術、実績が豊富な業者に依頼することをおすすめします。お住まいの地域に特化した地元業者なら、その地域ならではの塗装知識や技術を持ち合わせているでしょう。

 

弊社ルーフカベドクターは、川越市にある地域密着型の外壁・屋根塗装専門店です。無料の建物診断も実施しておりますので、外壁塗装を検討している人はお気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちら

外壁塗装・屋根塗装専門店 ルーフカベドクターへようこそ

ルーフカベドクター
(日本建総 株式会社)

代表取締役 礒辺 欣也
YOSHINARI ISOBE

埼玉県川越市エリアを中心に、外壁塗装、屋根塗装専門店として地域密着でお客様に心から満足の出来る工事を手掛けてきました。
今年で愛する川越で45年を迎えました。
施工実績は雨漏り、屋根、外壁工事で7,000件を超え、これも塗装工事をご依頼いただける地域の皆さまのおかげさまです。

私たち一同は、工事をしていただくお客様のお家を自分の家だと思って施工にあたるように心がけて、3S活動(信用、信頼、親近感)を重んじて、忠恕の精神(おもいやり)、感謝の気持ちでお客様に接することを大事にして、これまで積み上げてきたお客様の信頼に恥じぬようこれからも先義後利を胸に刻み、利益より絆や品質を重視する熱い思いで頑張ります。

お住まいに関しては、7,000件を超える知識と経験でお住まいのドクターとして、2021年から屋根外壁工事専門店のルーフカベドクターを屋号として、より一層の雨漏りで困っているお客様、屋根外壁の塗装で悩んでいるお客様へ屋根外壁の専門医としてルーフカベドクターに関わる全ての方々へ、安心から始まり、ご納得してからの施工、喜び自然と笑顔になる仕上がり、最終的に新築以上の感動、満足感をご提供していくことを第一に考えて心を込めて工事させていただきます。

施工後にはルーフドクターに頼んで良かった!また、次回の塗替えもルーフカベドクターにお願いしたいとおもっていただけるように一日一生と思い一日の積み重ね、一日一日を大切に施工し、施工後のアフター点検もお客様との絆として大切にしてく所存です。
お住まいの小さなお悩みごとでもお気軽にご相談していただける住まいのドクターになれるように努めて参ります。

  • ルーフカベドクターショールーム アクセスマップ

    ルーフカベドクターショールーム

    〒350-1124 埼玉県川越市新宿町6丁目1-10
    TEL:0120-89-1152
    営業時間 09:30~18:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-89-1152
    受付時間 09:30~18:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-89-1152 受付 09:30~18:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

ルーフカベドクター 雨漏りに強い外壁塗装・屋根塗装専門店 ルーフカベドクター
(日本建総 株式会社)

〒350-1124
埼玉県川越市新宿町6丁目1-10
TEL:0120-89-1152

対応エリア

対応エリア図