MENU

川越市の外壁塗装・屋根塗装ならルーフカベドクターへお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-89-1152 受付時間 09:30~18:00(年中無休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁の塗装が剥がれる原因は?放置するリスクやお得に修繕する方法を解説

外壁の塗装が剥がれる原因は?放置するリスクやお得に修繕する方法を解説

2022.06.30 (Thu) 更新

  • なぜ外壁の塗装が剥がれてしまうのか?
  • 外壁の塗装が剥がれてしまっているのを放置していても大丈夫なの?
  • 外壁塗装が必要なのか知りたい

 

このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

一見大したことなさそうに見える外壁塗装の剥がれですが、放置し続けていると建物の寿命が短くなってしまう事態にまで発展してしまう可能性があります。

 

そこで今回の記事では、外壁の塗装がはがれてしまう原因から放置するリスク、お得に修繕する方法について解説します。

 

外壁塗装の剥がれに悩まされている人や、大事なお家をしっかり守りたいとお考えの人は、ぜひ参考にしてくださいね。 

なぜ外壁の塗装は剥がれるのか?

外壁の塗装は様々な要素が原因で剥がれてしまいます。

 

それぞれの原因について、詳しく見ていきましょう。

原因① 乾燥が甘かった 

外壁の塗装を行った際に、乾燥が甘かったことで剥がれてしまうことがあります。

 

これは外壁塗装工事を行った季節や、工事を担当した業者の施工不良が原因の可能性が高いです。

原因② 下地処理が不足していた

外壁塗装工事を行う際は、必ず事前に外壁に付着している砂やほこり、カビ・コケなどを除去しなければなりません。

 

特に外壁の劣化が著しく進んでいる場合、事前にこの下地処理をしっかり行わないとすぐに塗装がはがれてしまう可能性があります。

 

技術力が不足している業者の場合、この下地処理が甘いケースが多いため注意してください。

原因③ 外壁の下塗り材の選択ミス

住宅によって外壁に使われている素材は、モルタルやサイディングなど多岐に渡ります。

 

そのため外壁塗装を行う際は、必ずこの外壁に使われている素材と相性の良いものを使わなければなりません。

 

外壁塗装の相性が悪かった場合、想定していた期間よりもはるかに短い時間で塗装がはがれてしまう可能性が高いです。

原因④ 建物の構造が原因の場合も

建物の構造によっては、どうしても外壁の一部の塗装が剥がれやすい場合もあります。

 

これは業者の施工不良や経年劣化とは関係なく、構造上どうしても避けられない現象です。

 

しかし構造上どうしても避けられない現象だからといって放置し続けていると、後からも解説するように様々なリスクが生じます。

 

そのため定期的に一部分だけ外壁塗装を行うというのも、費用を抑えて建物の劣化を防ぐためには有効な方法です。

原因⑤ 経年劣化

外壁の塗装は、以下の要素が原因で経年劣化が起きます。

 

  1. 塩害
  2. 直射日光
  3. 風邪
  4. 台風や大雨などによる飛来物の衝突

 

建物が立地している場所にもよりますが、直射日光を浴びやすい部分は紫外線によってダメージを受けやすいです。

 

また塩害地域の場合、他の地域と比較してもはるかに短い期間で外壁の塗装に寿命がきます。放置し続けていると様々なリスクが生じるため、経年劣化による外壁塗装の剥がれを見越して定期的にメンテナンスを行いましょう。

外壁塗装の剥がれを放置していると起こりうるリスク

外壁塗装の剥がれを放置していると、以下のリスクが生じる可能性もあるため注意が必要です。

 

  • 剥がれが一気に進行する
  • 雨漏りの原因になる
  • 住宅の寿命が短くなる
  • 修繕や張替えで無駄な費用がかかる

 

それぞれのリスクについて詳しく見ていきましょう。

剥がれが一気に進行する可能性も

一部分に塗装の剥がれが生じると、そこから一気に全体へ進行する可能性があります。

 

塗装がはがれてしまうと、次のところでも解説するように雨漏りの原因になり住宅の寿命が縮まる可能性があるため注意が必要です。

 

塗装の剥がれが一部分に見られたら、その段階で専門業者に相談するようにしましょう。

雨漏りの原因にも

外壁の塗装は、内部に雨水が浸入することを防いだり、紫外線による劣化の防止を防いだりする機能を有しています。

 

そのため塗装が剥がれている状態を放置し続けると、雨漏りが起きやすくなる原因になるため注意が必要です。

 

雨水が建物内部に浸入してしまうと、柱などの重要部分の腐食につながります。雨漏りが起きている時点で、住宅の寿命に大きな影響を与えかねないため、すぐにでも専門業者に相談して適切な対処をしてください。

住宅の寿命が短くなる

外壁の塗装が剥がれてしまい雨水や外気が建物内部に浸入してしまうと、柱など建物の重要な基礎部分が腐食してしまいます。

 

ここまで発展してしまうと、最悪の場合建物自体の建て替えを強いられることも…。

 

住宅の寿命が短くなってしまうことを防ぐためにも、定期的なメンテナンスで塗装を維持して大事なおうちを守ってあげましょう。

修繕や張り替えで無駄な費用がかかる

塗装の剥がれを長期間放置し続けていると、外壁だけではなく建物内部の修繕や張り替え作業が必要となるケースがあります。

 

特に雨漏りによって柱など建物の基礎部分が腐食してしまうと、最悪建て替えが必要となるまでの事態に発展しかねません。

 

修繕や張り替えで無駄な費用を使わないためにも、早い段階で専門業者に相談して外壁塗装の工事を行いましょう。

外壁の塗装が剥がれた時の直し方・対処法

外壁の塗装が剥がれてしまった場合は、どのように直す・対処すれば良いのでしょうか?

 

以下では有効な治し方・対処法について解説します。

まずは専門業者に相談する

まずは外壁塗装工事や修繕が必要な状態かどうか、専門業者に相談して確認しましょう。

 

外壁塗装の剥がれは、専門的な業者でなければ対応することができません。最近ではDIYで工事する人も増えていますが、専門的な技術やスキルを有していないと短い期間で再び外壁塗装の工事が必要になります。

 

また中途半端な工事は建物自体の寿命を短くする原因にもなるので、必ず専門業者に相談しましょう。

保証が使えるか確認する

前回の外壁塗装工事から5年以内の場合、保証を利用できる可能性が高いです。

 

特に施工不良による塗装の剥がれは、工事をしてから5年以内に起こりやすいのが特徴となります。

 

そのため塗装の剥がれが起きたら、前回の工事から5年以内ではないか必ず確認しましょう。保証を利用すれば無償もしくはお得な価格で、外壁塗装をやり直してもらえる可能性があります。

外壁塗装・修繕を業者に依頼する

保証が使えるか確認したら 、外壁塗装や修繕を業者に依頼しましょう。

 

悪質な業者に依頼してしまうと、短い期間で外壁塗装の工事を再びやり直す必要があったり、建物自体に悪影響を及ぼしたりする可能性があるため注意が必要です。

 

【詐欺業者の内部リンク】

 

信頼できる優良業者の特徴は以下のとおりとなっているので、外壁塗装工事を依頼する際の参考にしてください。

 

【優良業者を見極めるためのポイント】

  • 施工実績が豊富
  • アフターフォロー体制が充実している
  • 外壁工事前にしっかりと現状を調査してくれる
  • どのような工事がなぜ必要なのか説明してくれる

外壁の塗装が剥がれた時の注意点

外壁の塗装が剥がれてしまった場合、いくつか注意すべき点があります。

 

場合によっては塗装の寿命が短くなってしまうこともあるため、事前に注意点を把握しておくことが重要です。どのようなことについて注意すべきなのか、以下で詳しく見ていきましょう。

DIYで修繕しようとしない

最近ではDIYで外壁塗装を行う人も増えてきました。

 

しかし外壁の状態によっては、シーリングの打ち替えや全面塗装などを行う必要があります。こういった作業は専門的な知識や技術を要求されるため、DIYで対応することはほとんど不可能と言わざるを得ません。

 

またDIYを行って失敗してしまうと、さらに費用がかかってしまうケースもあります。できるだけ安い費用に抑えるためにも、DIYではなく専門業者に依頼するようにしてください。

依頼するタイミングに気をつける

外壁塗装では、塗装を乾かす期間が必要となります。

 

しかし雨や湿気の多い梅雨の季節や、塗装剤が乾きにくい冬の季節は外壁塗装工事を行うタイミングとして適していません。

 

そのため外壁塗装の工事を依頼する際は、上記季節を避けて業者に相談すると良いでしょう。

外壁塗装の費用相場と期間

ここでは外壁塗装の費用相場と必要な期間について解説します。

費用相場

外壁塗装の費用相場は80〜200万円前後です。ただしこれはあくまでも目安となっており、住宅の状況や大きさによって必要な費用は大きく異なります。

 

ルーフカベドクターでは、熟練の職人が3回手塗り仕上げで行う外壁塗装をどこよりもお得な価格で提供しています。

 

大事なおうちを守りたい…。でも費用はできるだけ抑えたいとお考えの方は、ぜひ1度ルーフカベドクターへお気軽にお問い合わせください。

必要な期間

外壁塗装はおおよそ1週間から10日程度の期間が必要となります。

 

ただしこれは天気が良かった場合で、季節や雨の有無、業者の技術力によって必要な期間が異なるので注意してください。

 

逆に1週間以内で工事を終えられると提案してくる業者は要注意です。この場合、重要な工事の工程を飛ばしたり、意図的に手を抜いたりする可能性があります。

 

塗装の寿命も短くなってしまうので、短い期間での工事を提案してくる業者には依頼しないようにしましょう。

川越市で外壁の塗装が剥がれたらルーフカベドクターにご相談ください!

一般的に外壁塗装の耐久性は10年前後と言われています。

 

前回の工事から10年が経過したら、定期的に外壁の状況を確認して塗装を行うようにしましょう。

 

弊社では45年という長きにわたって、地元川越市を中心に約7,000件以上の外壁・めいゆに関するトラブルを解決してきました。

 

  • 塗装が必要なのかわからない
  • 前回の工事からかなりの時間が経過している
  • 信頼できる業者に外壁塗装の工事をお願いしたい

 

このようにお考えの方は、 弊社ルーフカベドクターまでお気軽にお問い合わせください。

外壁塗装・屋根塗装専門店 ルーフカベドクターへようこそ

ルーフカベドクター
(日本建総 株式会社)

代表取締役 礒辺 欣也
YOSHINARI ISOBE

埼玉県川越市エリアを中心に、外壁塗装、屋根塗装専門店として地域密着でお客様に心から満足の出来る工事を手掛けてきました。
今年で愛する川越で45年を迎えました。
施工実績は雨漏り、屋根、外壁工事で7,000件を超え、これも塗装工事をご依頼いただける地域の皆さまのおかげさまです。

私たち一同は、工事をしていただくお客様のお家を自分の家だと思って施工にあたるように心がけて、3S活動(信用、信頼、親近感)を重んじて、忠恕の精神(おもいやり)、感謝の気持ちでお客様に接することを大事にして、これまで積み上げてきたお客様の信頼に恥じぬようこれからも先義後利を胸に刻み、利益より絆や品質を重視する熱い思いで頑張ります。

お住まいに関しては、7,000件を超える知識と経験でお住まいのドクターとして、2021年から屋根外壁工事専門店のルーフカベドクターを屋号として、より一層の雨漏りで困っているお客様、屋根外壁の塗装で悩んでいるお客様へ屋根外壁の専門医としてルーフカベドクターに関わる全ての方々へ、安心から始まり、ご納得してからの施工、喜び自然と笑顔になる仕上がり、最終的に新築以上の感動、満足感をご提供していくことを第一に考えて心を込めて工事させていただきます。

施工後にはルーフドクターに頼んで良かった!また、次回の塗替えもルーフカベドクターにお願いしたいとおもっていただけるように一日一生と思い一日の積み重ね、一日一日を大切に施工し、施工後のアフター点検もお客様との絆として大切にしてく所存です。
お住まいの小さなお悩みごとでもお気軽にご相談していただける住まいのドクターになれるように努めて参ります。

  • ルーフカベドクターショールーム アクセスマップ

    ルーフカベドクターショールーム

    〒350-1124 埼玉県川越市新宿町6丁目1-10
    TEL:0120-89-1152
    営業時間 09:30~18:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-89-1152
    受付時間 09:30~18:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-89-1152 受付 09:30~18:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

ルーフカベドクター 雨漏りに強い外壁塗装・屋根塗装専門店 ルーフカベドクター
(日本建総 株式会社)

〒350-1124
埼玉県川越市新宿町6丁目1-10
TEL:0120-89-1152

対応エリア

対応エリア図