MENU

川越市の外壁塗装・屋根塗装ならルーフカベドクターへお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-89-1152 受付時間 09:30~18:00(年中無休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 2回目の外壁塗装をするときの注意点!安くする方法も紹介

2回目の外壁塗装をするときの注意点!安くする方法も紹介

2022.08.29 (Mon) 更新

紫外線や熱の影響を受ける外壁は、定期的なメンテナンスが必要な箇所です。2回目の外壁塗装は、1回目に比べて費用が高くなることが多く、また塗料の種類が限られることがあるため、1回目よりも慎重にならなければなりません。

 

そこで本記事では、2回目の外壁塗装について下記のポイントを中心にわかりやすくまとめました。

 

  • 2回目の外壁塗装が必要な時期
  • 2回目の外壁塗装が高くなる理由
  • 2回目の外壁塗装費用を安くする方法
  • 2回目の外壁塗装を成功させる3つのポイント

 

2回目の外壁塗装を検討している方は、ぜひ参考にしてくださいね。

2回目の外壁塗装が必要な時期

2回目の外壁塗装が必要な時期は、1回目の塗装から10~15年ほどです。ただし、1回目で使用した塗装の種類や外壁の劣化具合によっても変わってきます。

 1.塗料の種類や耐用年数による

塗料の種類と耐用年数は、以下のとおりです。1回目の塗装で使った塗料を確認してみましょう。

施工品質や日当たり、周囲の環境によっても前後しますが、おおよその目安として参考にしてください。

 

  • アクリル塗料 6~8年
  • ウレタン塗料 7~10年
  • シリコン塗料 10~13年
  • ラジカル塗料 10〜15年
  • フッ素塗料 15~20年
  • 遮断熱塗料 15~20年
  • 光触媒塗料 18~20年

2.緊急性の高い劣化症状が見られたとき

下記のような劣化症状が見られたときは経過年数にかかわらず、2回目の塗装メンテナンスを検討しましょう。

 

  • 外壁に構造クラックや剥がれが発生している
  • 目地シーリング材がひび割れている

 

クラックとは、建物の壁や基礎部分に生じるひび割れのことです。外壁のクラックは髪の毛ほどであれば緊急性は高くありませんが、大きめのクラックを見つけた場合には要注意。幅0.3mm以上、深さ4mm以上のクラックは「構造クラック」と呼ばれ、放っておくと建物内部に雨水が侵入し、雨漏りの原因になります。

 

また目地シーリングのひび割れも雨漏りにつながる可能性があるため、見つけたら早急なメンテナンスが必要です。

2回目の外壁塗装費用が高くなる理由

2回目の塗装は、1回目の塗装よりも高くなる傾向にあります。理由は、経年劣化が進むぶん建物の補修が必要になるからです。外壁塗装といってもただ塗るだけではなく、下地の補修やシーリングの打ち替えなどさまざまな補修作業が必要になります。建物が劣化するほど、その補修作業が増えるため、1回目よりも2回目の外壁塗装は高くなるのが一般的です。

 

1回目と同じぐらいの費用だと思っていると、思いがけない出費になりますので注意しましょう。

2回目の外壁塗装費用を安くする方法

1回目の塗装よりも費用がかかる可能性があるとはいえ、出費はできるだけ抑えたいですよね。ここからは、外壁塗装を安くする方法を2つ紹介します。

 

  1. 施工時期を梅雨や冬にする
  2. 助成金や火災保険が使える場合も

 

順番に解説します。 

1.施工時期を梅雨や冬にする

施工時期を梅雨や冬にすると、業者によっては割り引いてくれることがあります。外壁塗装は、下塗り・中塗り・上塗りと3回に分けて行われ、塗装が終わるごとに乾かす時間が必要です。塗料が乾きにくい梅雨や冬は工期が長引きやすいぶん、割引が受けられる可能性があるのです。

 

ただし、あまりにも割引率が大きい場合は悪徳業者の可能性もあるため注意してください。相見積もりをとって、工事内容や価格の妥当性を比較しましょう。

2.助成金や火災保険が使える場合も

自治体によっては、外壁塗装に関する助成金や補助金などの制度を用意しているところもあります。外壁塗装を少しでも安く済ませたいという方は、ぜひ一度お住まいの自治体に確認してみてください。

 

また風災や落雷、雪災による被害の場合は、火災保険が使える可能性があります。たとえば、台風による強風で瓦が飛んできて外壁にヒビが入ったなどのケースでは火災保険が適用されます。保険証券を用意して、加入している火災保険の内容をチェックしてみましょう。

2回目の外壁塗装をするときの注意点

外壁塗装をする際に注意しなければならないのは以下の2点です。

 

  1. 2回目の外壁塗装に使用できない塗料がある
  2. 状態によっては塗装しないほうがよいケースもある

 

順番に解説します。

1.2回目の外壁塗装に使用できない塗料がある

1回目と2回目の塗料の相性が悪いと、施工をしてもすぐに剥がれてきたり、膨れが起こってしまったりすることがあります。たとえば、1回目の塗装で水性塗料を使っている場合、2回目の塗装に溶剤塗料は使えません。また汚れがつきにくいフッ素塗料や光触媒塗料の場合は、同じ性質を持つ塗料が推奨されています。

 

塗料には相性があるため、2回目に使用できない塗料があるということを頭に入れておきましょう。

2.状態によっては塗装しないほうがよいケースもある

定期的にメンテナンスをしていたとしても、外壁材もいずれ寿命を迎えます。外壁がボロボロと崩れるなど、外壁自体の劣化があまりにもひどい場合には、塗装によるメンテナンスではなく、外壁材を剥がして新しくする必要があります。

2回目の外壁塗装を成功させる3つのポイント

外壁塗装をするときにおさえておきたいポイントは以下の3つです。

 

  1. 1回目の施工内容・使った塗料を確認しておく
  2. 外壁だけでなくトータルで劣化診断をしてもらう
  3. 設備機器の交換も合わせて行う

 

それぞれ順番に詳しく解説していきます。

1.1回目の施工内容・使った塗料を確認しておく

塗料の相性が悪いと、剥がれや膨れなどが起こり、耐久性が低下するおそれがあります。2回目の外壁塗装をする際は、1回目の施工内容と塗料の種類をしっかりチェックし、業者に伝えることが大切です。

2.外壁だけでなくトータルで劣化診断をしてもらう

経年劣化で傷んでいるのは外壁だけではありません。外壁塗装の見積もり点検の際に、雨樋やバルコニーの床防水、屋根の点検なども一緒にチェックしてもらいましょう。

 

足場が必要になる箇所を中心に診てもらえば、不具合があった場合も同時に工事ができるので、長い目でみたときにトータルコストをおさえられます。

3.設備機器の交換も併せて行う

外壁塗装と併せて、エアコンや給湯器の交換も検討してみましょう。塗装後にエアコンや給湯器を新しく交換すると、塗装できなかった部分が露出してしまい、色の差が目立ってしまうことがあります。

 

前回の交換から10年以上経っている場合は、外壁塗装のタイミングと併せて設備機器も新しくすることをおすすめします。

2回目の外壁塗装をするなら川越市のルーフカベドクターにお任せ!

2回目の外壁塗装が必要な時期は、前回の工事から10~15年ほどです。しかし、使われている塗料や日当たり、周辺環境によっても変化してくるので、実際の外壁の状態によって判断しましょう。また塗料には相性があり、2回目に使用する塗料はプロにしっかり選定してもらう必要があります。

 

ルーフカベドクターでは埼玉県川越市エリアを中心に、外壁塗装・屋根塗装の専門業者として45年間にわたり、さまざまな工事を行ってきました。 

 

過去7,000件以上の実績があり、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理に関して、満足度No.1を獲得しております。

 

  • 2回目の外壁塗装でどの塗料を使えばよいのかを知りたい
  • 実績豊富な業者に外壁塗装を頼みたい
  • どの業者に依頼したらいいかわからない

 

このようにお考えの方は、ぜひ一度ルーフカベドクターへお問い合わせください。

外壁塗装・屋根塗装専門店 ルーフカベドクターへようこそ

ルーフカベドクター
(日本建総 株式会社)

代表取締役 礒辺 欣也
YOSHINARI ISOBE

埼玉県川越市エリアを中心に、外壁塗装、屋根塗装専門店として地域密着でお客様に心から満足の出来る工事を手掛けてきました。
今年で愛する川越で45年を迎えました。
施工実績は雨漏り、屋根、外壁工事で7,000件を超え、これも塗装工事をご依頼いただける地域の皆さまのおかげさまです。

私たち一同は、工事をしていただくお客様のお家を自分の家だと思って施工にあたるように心がけて、3S活動(信用、信頼、親近感)を重んじて、忠恕の精神(おもいやり)、感謝の気持ちでお客様に接することを大事にして、これまで積み上げてきたお客様の信頼に恥じぬようこれからも先義後利を胸に刻み、利益より絆や品質を重視する熱い思いで頑張ります。

お住まいに関しては、7,000件を超える知識と経験でお住まいのドクターとして、2021年から屋根外壁工事専門店のルーフカベドクターを屋号として、より一層の雨漏りで困っているお客様、屋根外壁の塗装で悩んでいるお客様へ屋根外壁の専門医としてルーフカベドクターに関わる全ての方々へ、安心から始まり、ご納得してからの施工、喜び自然と笑顔になる仕上がり、最終的に新築以上の感動、満足感をご提供していくことを第一に考えて心を込めて工事させていただきます。

施工後にはルーフドクターに頼んで良かった!また、次回の塗替えもルーフカベドクターにお願いしたいとおもっていただけるように一日一生と思い一日の積み重ね、一日一日を大切に施工し、施工後のアフター点検もお客様との絆として大切にしてく所存です。
お住まいの小さなお悩みごとでもお気軽にご相談していただける住まいのドクターになれるように努めて参ります。

  • ルーフカベドクターショールーム アクセスマップ

    ルーフカベドクターショールーム

    〒350-1124 埼玉県川越市新宿町6丁目1-10
    TEL:0120-89-1152
    営業時間 09:30~18:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-89-1152
    受付時間 09:30~18:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-89-1152 受付 09:30~18:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

ルーフカベドクター 雨漏りに強い外壁塗装・屋根塗装専門店 ルーフカベドクター
(日本建総 株式会社)

〒350-1124
埼玉県川越市新宿町6丁目1-10
TEL:0120-89-1152

対応エリア

対応エリア図