MENU

川越市の外壁塗装・屋根塗装ならルーフカベドクターへお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-89-1152 受付時間 09:30~18:00(年中無休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装の業者選びで大切な7つのチェックポイント!失敗しないコツも解説

外壁塗装の業者選びで大切な7つのチェックポイント!失敗しないコツも解説

2022.10.21 (Fri) 更新

外壁塗装によるメンテナンスは築10年ほどで必要になってくるといわれていますが「どこに依頼すればいいの?」とお悩みの方は多いでしょう。

 

そこで本記事では、外壁塗装の業者選びについて下記のポイントを中心に解説しています。

 

  • 外壁塗装業者の種類
  • 外壁塗装の業者選びで大切な7つのチェックポイント
  • 外壁塗装業者選びで失敗しないコツ

 

「業者を選ぶポイントが知りたい」という方は、ぜひ参考にしてくださいね。

外壁塗装業者の種類

外壁塗装業者の依頼先には「ホームセンター」「ハウスメーカー」「リフォーム業者」「外壁塗装専門業者」の4種類があります。

 

まずはそれぞれの特徴をおさえておきましょう。

ホームセンター

最近はホームセンターでも、外壁塗装を請け負っているところがあります。買い物途中で立ち寄りやすく、わかりやすいパッケージが用意されているので選びやすいのが特徴です。

ハウスメーカー

家を建てたハウスメーカーに依頼すれば、業者を探す手間が省けます。家の図面や情報が保管されているので打ち合わせもスムーズでしょう。また有償のメンテナンスを依頼することで、長期保証が受けられることもあります。

 

ただし外壁塗装工事を依頼する際は、実際の施工は下請け業者が行うため、中間マージンが発生し、費用が高くなる傾向にあります。

リフォーム業者

リフォーム業者は、外壁塗装以外にも幅広く施工を請け負っています。水回りのリフォームやクロスの張り替えなど内装工事にも対応できるので、まとめてリフォームをしたい場合におすすめです。

 

ただし、外壁塗装が専門というわけでないので、業者によって技術力にばらつきが見られることもあります。

外壁塗装専門業者

外壁塗装専門業者は、文字通り塗装を専門とした業者です。

 

宣伝に力を入れている専門業者は少ないため、見つけにくい点がデメリットですが、技術力が高く、費用が安い傾向にあります。

外壁塗装を依頼するなら専門業者がおすすめ

「質の高い施工をしてもらいたい」「費用を抑えたい」という方には、ハウスメーカーやホームセンターよりも外壁塗装の専門業者がおすすめです。

 

専門業者がおすすめの理由は以下のとおり。

 

  • 塗装に対する知識が豊富
  • 塗料の種類やデザインにこだわれる
  • 価格を抑えて外壁塗装ができる

 

専門業者であれば、塗装に対する知識が豊富で、職人の技術力の高さが期待できます。豊富な経験にもとづいて、その家に合う塗料や工法を提案してもらえるため、満足度の高い外壁塗装が叶うでしょう。塗料のグレードやデザイン、工法など、さまざまな要望に対応できるので、仕上がりにこだわりたい人にもぴったりです。

 

また専門業者の多くは自社施工ができるので、中間マージンが発生しません。ハウスメーカーやリフォーム業者よりも、費用を安く抑えられるのも利点です。

外壁塗装の業者選びで大切な7つのチェックポイント

ここからは、外壁塗装の業者選びで大切なポイントを7つ紹介します。

1.許可や資格を保有しているか

外壁塗装業は資格や免許がなくても開業できるため、無許可で資格のない業者も少なからず存在します。業者を選ぶ際は「建設業許可」の有無や「塗装技能士」などの資格を保有する職人がいるかをチェックしましょう。

 

「建設業許可」とは500万円以上の工事を請け負うのに必要な許可のこと。一般的な外壁塗装で500万円以上かかることはありませんが、信頼できる業者かどうかの判断基準になります。

2.施工実績が豊富かどうか

業者を選ぶ際は、必ずホームページで施工実績を確認しましょう。施工実績=信頼の証です。施工実績が多く、事例写真を載せている業者は信頼性が高いといえます。

施工にかかった金額を載せているところもあるので、自分が希望する施工と同じ事例がないかをチェックしてみてください。

3.保険やアフターフォローが充実しているか

外壁塗装は塗装をして終わりではありません。数年後に施工不良が発覚した場合にも、すぐに対応してもらえるように、保険やアフターフォローが充実している業者を選びましょう。

 

たとえば業者が「リフォーム瑕疵保険」に加入していれば、業者が倒産して補修できない場合も保険会社から費用を受け取れるので、いざというときも安心です。業者向け保険にはいくつか種類があるので、見積もり時に聞いてみるとよいでしょう。

 

またアフターフォローは業者によって保証年数や条件が違うため、複数の業者を比較してみることをおすすめします。

4.自社で施工しているか

費用を安く抑えたい人は、自社施工が可能な業者がおすすめです。中間マージンがかからないぶん、外壁塗装費用を安く抑えられます。

業者選びの際は「自社で職人を抱えているか」「自社でどこまで対応できるのか」をチェックしましょう。

5.営業マンの対応は丁寧か

説明がわかりにくい、質問しても回答がすぐに得られないなど、営業マンの印象がよくない場合は契約を避けたほうが無難です。

営業マンとうまくコミュニケーションがとれないと、いくら職人に技術力があっても、満足のいく外壁塗装ができない可能性があります。営業マンに十分に知識があり、丁寧に対応してくれる業者がおすすめです。

6.劣化診断をしっかり行ってくれるか

劣化診断をしっかり行ってくれるかどうかも大事なポイントです。10~20分程度の診断では、見落としがあるかもしれません。外壁塗装では、住まいの状況を正しく把握することが非常に大切です。

劣化診断にはしっかりと時間をかけて行ってくれる業者を選ぶようにしましょう。

7.見積書の金額が妥当か

高すぎず安すぎず相場の価格を提示してくれる業者は、信頼性が高いです。見積もりは同じ条件で3社ほど依頼するのがおすすめです。見積もり内容を比較できるので、金額の妥当性を判断しやすくなります。

工事内容や塗料の種類など、内訳もしっかり確認しましょう。

外壁塗装業者選びで失敗しないコツ

誰だって高い費用を払って失敗したくはないもの。ここからは業者選びで失敗しないコツを3つ紹介します。

訪問販売はすぐに契約をしない

いきなり玄関先に尋ねてくる訪問販売には注意が必要です。「このまま放っておくと雨漏りをする」などと不安を煽って契約を迫ってくるおそれがあります。このような営業方法をとる業者は悪徳業者の可能性大。

「家族と相談したい」と答えてその場で契約しないようにしましょう。

相見積もりを取る

複数の業者に見積もりを依頼することを「相見積もり」といいます。業者選びの際は1社で決めることはせず、3~4社ほど相見積もりを取りましょう。

 

工事の内容や金額を比較できるので、自分に合った業者を選べます。総額だけで比べるとわかりにくいので、工事項目や箇所などをそろえて比較表を作成するのがおすすめです。仕様や価格の違いが明確になることで、判断しやすくなります。

工事の期間が短い場合は要注意

外壁塗装の一般的な工期は、10日~2週間が目安となります。もし「1週間でできます」と短い工期を提案された場合は要注意。3回塗りが2回に減らされる、乾燥時間が不十分など、手抜き工事をされるおそれがあります。

 

塗料にはメーカーが定めた乾燥時間が設けられており、守らなければ施行初期不良の原因になります。正しく作業を進めるためには、ある程度の期間が必要です。

見積もりの段階で極端に工期が短いときは、警戒したほうがよいでしょう。

外壁塗装の業者選びにお悩みなら川越市のルーフカベドクターにお任せ!

外壁塗装をするなら、ハウスメーカーやリフォーム会社よりも外壁塗装の専門業者がおすすめです。

 

専門知識をもとに、ぴったりのプランを提案してもらえるため、満足度の高い外壁塗装が叶えられます。また専門業者の多くは自社施工ができるので、費用を抑えたい方にもおすすめです。

 

ルーフカベドクターは、埼玉県川越市エリアを中心とした外壁塗装の専門業者です。創業してから45年、これまでの施工実績は7,000件を超えました。

 

外壁塗装だけでなく屋根塗装・雨漏り修理に関しても「満足度No.1」を獲得しております。

 

  • 外壁塗装を依頼するか迷っている
  • できるだけ費用は抑えたい
  • 外壁塗装の実績が豊富な業者に依頼したい

 

このようにお考えの方は、ぜひ一度ルーフカベドクターへお問い合わせください。お客様の住まいをしっかり診断し、最適な塗料・工法を提案いたします。

外壁塗装・屋根塗装専門店 ルーフカベドクターへようこそ

ルーフカベドクター
(日本建総 株式会社)

代表取締役 礒辺 欣也
YOSHINARI ISOBE

埼玉県川越市エリアを中心に、外壁塗装、屋根塗装専門店として地域密着でお客様に心から満足の出来る工事を手掛けてきました。
今年で愛する川越で45年を迎えました。
施工実績は雨漏り、屋根、外壁工事で7,000件を超え、これも塗装工事をご依頼いただける地域の皆さまのおかげさまです。

私たち一同は、工事をしていただくお客様のお家を自分の家だと思って施工にあたるように心がけて、3S活動(信用、信頼、親近感)を重んじて、忠恕の精神(おもいやり)、感謝の気持ちでお客様に接することを大事にして、これまで積み上げてきたお客様の信頼に恥じぬようこれからも先義後利を胸に刻み、利益より絆や品質を重視する熱い思いで頑張ります。

お住まいに関しては、7,000件を超える知識と経験でお住まいのドクターとして、2021年から屋根外壁工事専門店のルーフカベドクターを屋号として、より一層の雨漏りで困っているお客様、屋根外壁の塗装で悩んでいるお客様へ屋根外壁の専門医としてルーフカベドクターに関わる全ての方々へ、安心から始まり、ご納得してからの施工、喜び自然と笑顔になる仕上がり、最終的に新築以上の感動、満足感をご提供していくことを第一に考えて心を込めて工事させていただきます。

施工後にはルーフドクターに頼んで良かった!また、次回の塗替えもルーフカベドクターにお願いしたいとおもっていただけるように一日一生と思い一日の積み重ね、一日一日を大切に施工し、施工後のアフター点検もお客様との絆として大切にしてく所存です。
お住まいの小さなお悩みごとでもお気軽にご相談していただける住まいのドクターになれるように努めて参ります。

  • ルーフカベドクターショールーム アクセスマップ

    ルーフカベドクターショールーム

    〒350-1124 埼玉県川越市新宿町6丁目1-10
    TEL:0120-89-1152
    営業時間 09:30~18:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-89-1152
    受付時間 09:30~18:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-89-1152 受付 09:30~18:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

ルーフカベドクター 雨漏りに強い外壁塗装・屋根塗装専門店 ルーフカベドクター
(日本建総 株式会社)

〒350-1124
埼玉県川越市新宿町6丁目1-10
TEL:0120-89-1152

対応エリア

対応エリア図