MENU

川越市の外壁塗装・屋根塗装ならルーフカベドクターへお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-89-1152 受付時間 09:30~18:00(年中無休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 工場・倉庫の外壁塗装にかかる費用相場は?塗り替え時期や注意点も解説

工場・倉庫の外壁塗装にかかる費用相場は?塗り替え時期や注意点も解説

2023.01.23 (Mon) 更新

外壁塗装には美観を維持させるだけでなく、雨風や紫外線などから建物を守る役割があります。

 

効果を持続させるには定期的なメンテナンスが欠かせませんが、工場や倉庫は塗装面積が多く高額になるため、なかなか踏み切れない方もいるでしょう。

 

そこで本記事では、工場・倉庫の外壁塗装について下記のポイントを中心に解説しています。

 

  • 工場・倉庫に外壁塗装を行うメリット/しないデメリット
  • 工場・倉庫の外壁塗装の塗り替え時期
  • 工場・倉庫の外壁塗装にかかる費用相場

 

外壁塗装の注意点も紹介しているので、メンテナンスを検討中の方はぜひ参考にしてくださいね。

工場・倉庫に外壁塗装を行うメリット

まずは外壁塗装で得られる主なメリットを3つ解説します。

建物の美観を維持できる

外壁塗装を行うことで、色あせや汚れ、サビなどを一新でき、建物の美観を維持できます。

 

単に見た目がきれいになるだけでなく、周辺住民によい印象を与える、従業員のモチベーションをアップできるといった相乗効果もあります。

建物を長持ちさせ資産価値を守る

外壁塗装によって外壁や屋根の劣化を抑えられるので、資産価値を守ることにもつながります。

 

外壁塗装には雨風や紫外線などの外部ダメージから建物を守ってくれる役割があります。しかし、時間とともに塗膜が劣化するとその効果が薄れてしまうため、定期的なメンテナンスが大切です。

建物内の環境を改善できる

塗料によっては断熱・遮熱などの機能があるため、外壁塗装を行うことで建物内の環境の改善にもつながります。

 

断熱・遮熱効果により工場内の温度変化を軽減できるので、電気代の削減にも効果的です。また安定した環境で作業できるため、従業員の作業ミスを抑えられるなどの効果も期待できるでしょう。

工場・倉庫の外壁塗装をしないデメリット

続いて、外壁の劣化を放置することで生じるデメリットを説明します。

建物内部の劣化が進行する

目に見えた劣化がないからといってメンテナンスを怠ると、雨水の浸入や鉄筋のサビなどにより建物内部の劣化が進み、雨漏りを引き起こす原因になります。

 

雨漏りは建物の寿命を縮めてしまうだけではなく、設備や商品にまで甚大な被害を及ぼすリスクがあります。

企業イメージが低下する

外観は、企業のイメージを左右する大事な要素です。外壁の塗装が剥がれたり、サビついていたりすると「管理が行き届いていない」「財務状況が悪いのでは?」と悪い印象を与えてしまいかねません。

 

企業イメージが低下し、取引先や顧客などに不安を抱かれると、今後の事業にも悪影響を及ぼすおそれがあります。

工場・倉庫の外壁塗装の塗り替え時期

工場・倉庫の塗り替え時期は「塗料の耐用年数」と「劣化症状」で判断できます。それぞれを詳しくみていきましょう。

築10年前後を目安にする

工場・倉庫の外壁塗装の塗り替えは、前回使用した塗料にもよりますが築10年前後が目安となります。

 

工場・倉庫でよく使われる塗料は以下の4種類です。塗料別の耐用年数は下記を参考にしてください。

耐用年数

ウレタン塗料

7~10年

シリコン塗料

10~13年

遮熱塗料

10~15年

フッ素塗料

15~20年

なお、工場や倉庫は日当たりのよい場所に建設されることが多いため、遮熱塗料が採用されることが多いです。

外壁塗装が必要な劣化症状が見られたら

環境によっては塗膜の劣化が早く進むこともあります。

 

築10年未満でも以下のような症状が見られたら、塗膜が劣化しているサイン。該当する劣化症状があれば、メンテナンスを検討しましょう。

 

  • 色あせや変色
  • チョーキング現象
  • 塗膜の浮きや膨れ・剥がれ・浮き
  • 鉄部のサビ
  • コーキングのひび割れ

 

チョーキング現象とは、塗膜の劣化により顔料が浮き出てくる症状です。触ると手にチョークのような白い粉がつくので比較的発見しやすい現象といえます。塗膜の耐水性が低下しているため、早めに外壁塗装を行いましょう。

工場・倉庫の外壁塗装の工程と期間

外壁塗装工事は、大きく分けて9ステップあります。

外壁塗装の工程

1.近隣への挨拶・説明

2.足場の設置

3.高圧洗浄

4.下地補修・調整

5.養生

6.塗装(下塗り・中塗り・上塗り)

7.付帯部の塗装

8.完了検査・点検

9.足場解体・撤去

 

外壁塗装の工程でとくに大切なのは下地の調整です。工場や倉庫には鉄部が多いため、塗装前のサビ落とし(ケレン作業)が欠かせません。サビが残っていると塗料の密着力が悪くなり、早期に塗装が剥がれる原因になります。

外壁塗装の工期

工期は100~200坪前後の場合で、2週間~1ヶ月ほどをみておきましょう。

 

ただし、工事の進み具合は天候にも左右されます。雨が続く時期や雪が多い地域では、予定より工期が延びることも珍しくありません。

工場・倉庫の外壁塗装にかかる費用相場

100~300坪規模の工場の場合、塗装にかかる費用相場は200~600万円が目安です。

 

コーポレートカラーに合わせて数色使う場合や、2階以上など建物が高い場合などはその分コストがかかります。

 

金額は塗装面積や塗料のグレード、外壁の劣化状況などさまざまな要素によって決まるため、詳細な金額を把握したい場合は専門業者による見積もり・診断が必要です。        

工場・倉庫の外壁塗装を行うときの注意点

外壁塗装を行うときは、下記の4点に気をつけると失敗しにくくなります。

実績が豊富な業者を選ぶ

いくらグレードの高い塗料を使っても、業者選びを誤ると失敗してしまう可能性が高いため、実績が豊富な業者を選ぶことが大切です。

 

一般住宅と工場・倉庫の塗装では、おさえるべきポイントが異なります。業者を選ぶ際は、ホームページで工場や倉庫の施工実績があるかどうかを必ずチェックしてください。

相見積もりをとる

外壁塗装を行う際は複数の業者に見積もりをとるのがおすすめです。見積書の内容を比較できるため、相場を把握しやすくなります。

 

極端に相場からかけ離れている金額を提示してくる場合は、悪徳業者のおそれがあるため注意してください。3社ほどに見積もりをとって適正価格を知りましょう。

自社施工が可能な業者に依頼する

工場・倉庫の外壁塗装を行う際は、一連の工程を自社施工できる業者に依頼しましょう。自社施工が可能な業者であればマージンが発生しないため、その分の費用を削減できます。

 

また複数の業者が入らない分、意思疎通がスムーズにできるため、コミュニケーションのトラブルも起こりにくくなります。

建物に適した塗料を選ぶ

塗料を選ぶ際は費用だけでなく機能性と耐久性のバランスを考慮し、建物に適したものを選ぶことが大切です。

 

下記に工場・倉庫によく使われる4種類の塗料の特徴を簡単にまとめましたので、塗料選びの参考にしてみてください。

 

特徴

耐用年数

ウレタン塗料

耐水性が高い

コストが安いが耐用年数は短め

7~10年

シリコン塗料

価格や性能のバランスがよい

コストパフォーマンスに優れる

10~13年

遮熱・断熱塗料

室温上昇を抑える効果がある

電気代の削減につながる

10~15年

フッ素塗料

耐久性や防カビ性に優れる

コストがかかるものの耐用年数が長い

15~20年

 

工場・倉庫の外壁塗装ならルーフカベドクターにお任せ!

ルーフカベドクターは、川越市エリアを中心とした屋根・外壁塗装の専門業者です。創業年数は45年を迎え、これまでの施工実績は7,000件以上にものぼります。

 

一般住宅だけでなく、工場・倉庫の塗装や補修工事も数多く手がけております。

 

  • 工場や倉庫の劣化が気になっている
  • 適切なメンテナンス方法を知りたい
  • できるだけコストを抑えた提案をしてほしい

 

このようにお考えの方は、ぜひ一度ルーフカベドクターへお問い合わせください。現地診断や見積もりは無料で実施しております。

外壁塗装・屋根塗装専門店 ルーフカベドクターへようこそ

ルーフカベドクター
(日本建総 株式会社)

代表取締役 礒辺 欣也
YOSHINARI ISOBE

埼玉県川越市エリアを中心に、外壁塗装、屋根塗装専門店として地域密着でお客様に心から満足の出来る工事を手掛けてきました。
今年で愛する川越で45年を迎えました。
施工実績は雨漏り、屋根、外壁工事で7,000件を超え、これも塗装工事をご依頼いただける地域の皆さまのおかげさまです。

私たち一同は、工事をしていただくお客様のお家を自分の家だと思って施工にあたるように心がけて、3S活動(信用、信頼、親近感)を重んじて、忠恕の精神(おもいやり)、感謝の気持ちでお客様に接することを大事にして、これまで積み上げてきたお客様の信頼に恥じぬようこれからも先義後利を胸に刻み、利益より絆や品質を重視する熱い思いで頑張ります。

お住まいに関しては、7,000件を超える知識と経験でお住まいのドクターとして、2021年から屋根外壁工事専門店のルーフカベドクターを屋号として、より一層の雨漏りで困っているお客様、屋根外壁の塗装で悩んでいるお客様へ屋根外壁の専門医としてルーフカベドクターに関わる全ての方々へ、安心から始まり、ご納得してからの施工、喜び自然と笑顔になる仕上がり、最終的に新築以上の感動、満足感をご提供していくことを第一に考えて心を込めて工事させていただきます。

施工後にはルーフドクターに頼んで良かった!また、次回の塗替えもルーフカベドクターにお願いしたいとおもっていただけるように一日一生と思い一日の積み重ね、一日一日を大切に施工し、施工後のアフター点検もお客様との絆として大切にしてく所存です。
お住まいの小さなお悩みごとでもお気軽にご相談していただける住まいのドクターになれるように努めて参ります。

  • ルーフカベドクターショールーム アクセスマップ

    ルーフカベドクターショールーム

    〒350-1124 埼玉県川越市新宿町6丁目1-10
    TEL:0120-89-1152
    営業時間 09:30~18:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-89-1152
    受付時間 09:30~18:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-89-1152 受付 09:30~18:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

ルーフカベドクター 雨漏りに強い外壁塗装・屋根塗装専門店 ルーフカベドクター
(日本建総 株式会社)

〒350-1124
埼玉県川越市新宿町6丁目1-10
TEL:0120-89-1152

対応エリア

対応エリア図