MENU

川越市の外壁塗装・屋根塗装ならルーフカベドクターへお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-89-1152 受付時間 09:30~18:00(年中無休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根材の豆知識 > 屋根で塗装出来ない屋根材がある事ご存知でしょうか。

屋根で塗装出来ない屋根材がある事ご存知でしょうか。

屋根材の豆知識新着情報

2021.05.26 (Wed) 更新

川越市の屋根外壁塗装専門のルーフカベドクターの代表の礒辺です。

本日、ハウスメーカーで10年点検があり屋根外壁塗装をすすめられて、築10年で塗装したら5年程度で屋根の塗装が剥れてきたとのご相談がありました。

皆様、屋根で塗装が出来ない屋根材があるの事ご存知でしょうか。

2004年以前は、屋根材にアスベスト入れて強度を保持しておりましたが、

政府より、アスベストが人体に影響を及ぼす事が分かり、屋根材のアスベスト含有量1%以下の規制が2004年に始まり、

2006年には全面禁止となり、メーカーは1996年からアスベスト含有量を減らした屋根材を先行で発売しており、

有名なのが1996年に発売ニチハから発売されたパミールです。

パミールはアスベスト含有量が少ないので屋根材の強度が弱く、

早いと6年程度でワレ、欠け、ハガレが発生する恐れがあるので雨漏りの要因となります。

当時は、パミール以外にも、セキスイU瓦、松下電工ニューウェーブ、クボタアーバニー等の強度が弱い屋根材が発売されました。

 

屋根材でこのような症状がすぐに、ルーフカベドクターへご相談してください。

 

今回の様なワレ、ハガレが酷い屋根点検の際には注意が必要です!

業者が屋根に上がって屋根の上を歩くと割れてしまうので、屋根の上に上がらせてしまうのは危険なのでご注意ください!

 

弊社では、危険な屋根の場合はドローンで調査して屋根全体を調査しますので、屋根に上がらずに調査できますので、必ず、ドローンで屋根点検出来る屋根工事専門の業者をお勧めいたします。

後悔しないためにお気軽にお問い合わせください。

 

 

今回のような、強度が弱い屋根材を築年数、図面で見分けるのは非常に難しく、時には、図面に違う屋根材が明記されていたりすることもあるので資料と屋根材を照らしあせて確認することが必要なのです。

 

その後、2008年にコロニアル材でコロニアルクアッドは対策して割れない屋根材も発売したのですが、

耐久性が無いノンアスベスト材の屋根材かを見分けるには形状も似ており経験と調べ方があるので、ハウスメーカー、工務店で、新築時に強度が弱い屋根材で新築を建てしまっていることもあります。

 

 

塗装業者になれば、更に屋根材に詳しい職人は殆どいないので強度が弱い屋根材に塗装してしまう事があり、、、

 

塗装しても割れが多く屋根材が落下して気付く方、

塗装して数年で表面のハガレが発生して屋根を見るとおかしいと気づく方、

 

新築時に気付かないで施工されて、10年、15年経過して、屋根の塗装を検討されて、ご自身で屋根を気にするようになったら屋根に不具合があることに気づく方、

 

結果、塗装の業者が知識無ければ、、、

そのまま屋根に塗装されてしまうのです!!!!!!

その後、屋根に塗装しても数年で屋根のワレ、表面ハガレ等の不具合が発生して、

台風等で雨漏りして、気付かないで屋根の躯体である柱、梁が腐食したら大変です!

 

 

 

【簡単な良い業者の見分け方をお教えします!】

①塗装業者には、塗れない屋根を知っているか聞いてください!

※その際に、口頭では安心していけません!

 

②屋根材の資料を持っているか確認してください!

※口頭で知っていると説明されるだけでは駄目です。

※塗れない屋根材の資料があるか必ず聞いて確認してください!

 

 

営業が感じが良い、自社開発塗料、営業所が沢山ある、熱心だけで選んではいけません!

きちんと屋根外壁の知識があり、見分ける資料を持っている業者か確認して、

 

見た目、会社の規模で判断することは危険なのでご注意ください。

 

弊社では、塗装出来ない屋根の資料をお見せすることが可能なので、

本当の屋根外壁のプロ『ルーフカベドクター』にご相談ください。

 

屋根材、塗料を直接見て、触れたい方は来店予約をお願い致します。

 

屋根外壁が心配の方、1社見積された方は、是非御見積書を比べてください。

 

最終的に塗れない屋根はどうすれば良いか!

既存の屋根材を撤去するかどうかは、屋根が雨漏りして下地が腐食しているか、

専門的に総合的な判断が必要です!

 

屋根の工事を安価にする方法、20年、30年以上心できる施方法がありますので、

お気軽に川越市のルーフカベドクターへご相談してください!

外壁塗装・屋根塗装専門店 ルーフカベドクターへようこそ

ルーフカベドクター
(日本建総 株式会社)

代表取締役 礒辺 欣也
YOSHINARI ISOBE

埼玉県川越市エリアを中心に、外壁塗装、屋根塗装専門店として地域密着でお客様に心から満足の出来る工事を手掛けてきました。
今年で愛する川越で45年を迎えました。
施工実績は雨漏り、屋根、外壁工事で7,000件を超え、これも塗装工事をご依頼いただける地域の皆さまのおかげさまです。

私たち一同は、工事をしていただくお客様のお家を自分の家だと思って施工にあたるように心がけて、3S活動(信用、信頼、親近感)を重んじて、忠恕の精神(おもいやり)、感謝の気持ちでお客様に接することを大事にして、これまで積み上げてきたお客様の信頼に恥じぬようこれからも先義後利を胸に刻み、利益より絆や品質を重視する熱い思いで頑張ります。

お住まいに関しては、7,000件を超える知識と経験でお住まいのドクターとして、2021年から屋根外壁工事専門店のルーフカベドクターを屋号として、より一層の雨漏りで困っているお客様、屋根外壁の塗装で悩んでいるお客様へ屋根外壁の専門医としてルーフカベドクターに関わる全ての方々へ、安心から始まり、ご納得してからの施工、喜び自然と笑顔になる仕上がり、最終的に新築以上の感動、満足感をご提供していくことを第一に考えて心を込めて工事させていただきます。

施工後にはルーフドクターに頼んで良かった!また、次回の塗替えもルーフカベドクターにお願いしたいとおもっていただけるように一日一生と思い一日の積み重ね、一日一日を大切に施工し、施工後のアフター点検もお客様との絆として大切にしてく所存です。
お住まいの小さなお悩みごとでもお気軽にご相談していただける住まいのドクターになれるように努めて参ります。

  • ルーフカベドクターショールーム アクセスマップ

    ルーフカベドクターショールーム

    〒350-1124 埼玉県川越市新宿町6丁目1-10
    TEL:0120-89-1152
    営業時間 09:30~18:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-89-1152
    受付時間 09:30~18:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-89-1152 受付 09:30~18:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

ルーフカベドクター 雨漏りに強い外壁塗装・屋根塗装専門店 ルーフカベドクター
(日本建総 株式会社)

〒350-1124
埼玉県川越市新宿町6丁目1-10
TEL:0120-89-1152

対応エリア

対応エリア図