MENU

川越市の外壁塗装・屋根塗装ならルーフカベドクターへお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-89-1152 受付時間 09:30~18:00(年中無休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 「サイディング素材でも外壁塗装は必要?塗装の時期や注意点を解説」

「サイディング素材でも外壁塗装は必要?塗装の時期や注意点を解説」

2021.09.02 (Thu) 更新

「サイディング」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。これから家を建てる方はもしかすると耳にしているかもしれません。

今回は自宅を建築予定の方、外壁塗装をする方向けに、サイディング素材の外壁塗装について解説しています。そもそもサイディングとは何か、外壁塗装は必要なのか気になる方はぜひご参照ください。

もくじ

サイディングとはそもそもどのような素材か

サイディングとは家の外壁に使用する外壁材のことです。金属質や木質などの薄いボードを並べて、それを外壁に張り付け、隙間をコーキングで埋めることで外壁をより頑丈にします。

サイディングは非常に丈夫な素材として知られています。

サイディングの素材は次のものがあります。

  • 金属系サイディング
  • 窯業系サイディング
  • 樹脂系サイディング
  • 木質系サイディング

サイディングに塗装が必要なのか

サイディングが外壁材だということはわかりましたが、このサイディングには塗装が必要なのでしょうか。

結論から書くと、サイディングにも塗装が必要です。

どんなサイディングでも年数が経つと劣化をします。それぞれに耐久年数(いわゆる寿命)は異なりますが、時間の経過とともに何かしら不具合が出るため、塗装をしてサイディングの機能を落とさないようにする必要があるのです。

サイディング塗装は一般的に10年おきに行うとよいとされています。だいたい10年が経過したら塗装の時期と判断してください。

ただし、10年はあくまで目安です。くわしくは後述しますが、サイディングの塗料は複数種類あり、それぞれ耐用年数が異なります。10年よりも早い段階でメンテナンスが必要になることもあり得ます。

どんな劣化があればサイディング塗装のタイミングなのか

サイディングの塗装メンテナンスは劣化が見られたら行いましょう。しかし、劣化と言ってもどんなもの? となりますよね。ここでは外壁塗装メンテナンスをするべき劣化をご紹介します。

カビ

湿気や雨の影響で外壁にカビが生えることがあります。そのままにすると外壁の機能が落ちるため、メンテナンスが必要です。

カビが目立つようになったら外壁塗装をする、と考えておくとよいでしょう。
色あせ

紫外線や雨にあたることで、外壁の色があせてくることがあります。色あせてくる時期は、外壁塗装メンテナンスの時期となります。見栄えも悪くなるため、早めに塗装をすることをおすすめします。

目地の劣化
目地とはつなぎ目、すき間のことです。

サイディングのつなぎ目は劣化するため、メンテナンスが必要です。サイディングのすき間にはシーリング材というものが使用されていて、目地のみが劣化している場合は、このシーリングの打ち換えでメンテナスすることが可能です。

しかし、目地が劣化している時期は、サイディングも劣化している可能性が高いため、目地の劣化が確認された時点で、サイディングの塗装メンテナンスをしたほうがよいと言えます。

チョーキング

チョーキングとは、チョーキング現象や白亜化とも呼ばれる現象です。ご自宅の外壁を手で触ってみてください。白い粉が手に付きませんか。もしもついていたら、チョーキング現象が発生していますので、メンテナンスの時期です。

外壁に使用されている塗料が経年劣化をして表面に粉となってあらわれてきます。このような現象があれば、外壁のメンテナンスをすることをおすすめします。

サイディングボードの変形
経年劣化により、サイディングボードが反るなど変形をすることがあります。見栄えが悪くなりますので、このような現象があれば、外壁塗装のメンテナンスをしたほうがよいでしょう。

ひび割れ
サイディングボードがひび割れる劣化もあり得ます。亀裂などが入ったら、メンテナンスのタイミングです。建築して年数が経っていなくても、大きな地震でサイディングボードにひびが入ることもあるでしょう。メンテナンスをせずに放置していると、ひび割れから雨が入り、建物の劣化に繋がるため、早めの対処をおすすめします。

放置して劣化が進むと、いざメンテナンスをしたときに費用が高くなることがあります。劣化が見られたら、なるべくすみやかに塗装をすることをお考えください。

サイディング外壁塗装の費用

サイディング塗装の費用は、業者で費用が異なるだけでなく、塗装面積によっても差が出るため、一概に言い切れませんが、一般的には100万円前後です。

サイディング塗装の種類

サイディングに施す塗料は複数あります。代表的なものは次の5つです。

  • ウレタン系塗料
  • シリコン系塗料
  • フッ素系塗料
  • アクリル系塗料
  • 特殊系塗料

アクリル系塗料は塗料のなかでは一番安いですが、耐久性が4~7年ほどと短めです。

シリコン塗料は、高機能な塗料ですが耐久性はやや短く6年~10年。

フッ素系塗料は耐久年数が15年から20年と長いのが特徴で、メンテナンス回数を減らすことができますが、価格は高い傾向にあります。

アクリル系塗料は耐久年数が8年から15年と長いうえ、費用も高くはないため、一番人気の塗料となっています。

特殊系塗料には、断熱系や無機系などがあります。断熱系は熱を抑える効果が高く、無機系は汚れがつきにくい特徴があります。

サイディング塗料の選び方

サイディング塗料は主に5種類あるとご紹介しましたが、どれを選んだらいいのか悩みますよね。選び方をご紹介します。

耐久性で選ぶ

耐用年数が短い塗料であれば頻繁にメンテナンスが必要で、それだけメンテナンス費用がかかります。一度サイディング塗装をしたら、将来はあまりお金をかけたくない方は、耐久性のある塗料がよいでしょう。

費用

なるべく安く塗装をしたい…という方は費用で選んでみましょう。ただし、費用が安いものは耐久性がすぐれておらず、その分メンテナンス回数が増え、将来的にはお金がかかることもあります。費用と耐用年数のバランスもよく見てみましょう。

性能

外壁に汚れがつきにくいものがいい、断熱性のあるものがいい、など希望がある場合は特殊系塗料から選ぶのがおすすめです。

サイディング外壁塗装の種類と特徴

サイディング外壁塗装の種類や特徴について紹介していきます。

単色塗り

単色、つまり一色のみで塗装をすることです。使用する色が少ないため、費用も安い傾向に。色の配色などで悩むこともあまりないでしょう。施工期間も短めです。シンプルな仕上がりになります。

二色塗り

異なる2つの色を使用した塗装方法です。1階と2階で色を変えるなど個性を出すことが可能です。

多模様塗り

こちらは、独特な模様が出る特殊な塗料を使った塗装方法。立体的な塗装をしたい方、高級感を出したい方、個性を出したい方に向いています。

サイディング外壁塗装の注意点

これからサイディング外壁塗装をする方向けに、いくつか注意点があるので、まとめていきます。

塗装に不向きな外壁、不向きな塗料

そもそもサイディング塗装に不向きな外壁があります。難付着サイディングボードと呼ばれるサイディングでは、塗料が付着しにくく塗装には不向きです。

また弾性塗料と呼ばれるものは、サイディング外壁の塗装には向いていません。弾性塗料とは、弾性のあるゴムのような塗料のことで、防水機能がありますが通気性がよくないため、塗装の表面が膨みます。

サイディングによってはこの弾性塗料を塗ることで表面が膨らんでしまい見栄えが悪くなります。

自分の家が難付着性サイディングボードかわからない方も多いでしょう。どれが弾性塗料なのかよくわからない…という方がほとんどかと思います。業者が最適な塗料を選んでくれます。実際に合わない塗料を塗られてしまうということはありませんので、ご安心ください。

周囲の家との調和

気に入った塗料の色でも、周囲の家と調和がとれず、悪目立ちすることがあります。周囲の景観とのなじみやすさでも塗料を選ぶとよいでしょう。


色見本は太陽光の下で確認

外壁は屋外で見るもの。実際の色味は塗料を室内で見るのではなく、太陽光の下で確認しましょう。色見本を渡された際も、一度太陽光に当てて確認してみてください。

色はA4以上の紙に印刷して確認

色は面積によって、明るく見えたり暗く見えたりします。実際に壁に塗るには大きな面積に塗るため、色見本はなるべく大きく印刷して確認をしましょう。A4以上の紙に印刷をして確認することをおすすめします。

外壁塗装業者の選び方

サイディング塗装にかかる費用は決して安いものではありません。ぼったくられたらどうしよう…、手抜き工事をされないか心配な方もいますよね。最後に外壁塗装業者の選び方をご紹介します。

地元企業

地元に拠点を置く塗装業者は、近隣での外壁塗装経験が豊富で安心して依頼しやすくおすすめです。

見積もりが細かな業者

おおざっぱな見積もりではなく、細かく見積もりを出してくれる業者は信頼に足る業者と言えます。おおざっぱな見積もりを出すような業者は、あとから見積もりとは異なる金額を要求する可能性があります。

対応が丁寧な業者

電話での言葉遣いなどが丁寧な業者をおすすめします。どんなに腕がよくても言葉遣いが粗いと、塗装工事で職人が来た際に、近所からガラが悪いとクレームに繋がることもあり得ます。

口コミがいい業者

口コミサイトや業者ホームページのお客さまの声などで評判がいいかチェックしておきましょう。近所で最近外壁塗装をしたお宅があれば、口コミを聞いてみるのもおすすめです。

サイディングにも塗装が必要です。塗料は複数あるので、予算などを考えながら業者とよく相談して決めるのがおすすめです。一度塗ると10年は持ちますので、後悔のない色選びをしてください。そのためにはよくシミュレーションをし、太陽光の下で大きな紙に色を印刷してイメージしましょう。

 

川越市でサイディングの塗装をご検討の方はルーフカベドクターにご相談ください

上記で少し解説しましたが、一言でサイディングと言っても数多くの種類があります。ハウスメーカーによっても塗装の方法を考えなければなりません。

 

川越市近辺でサイディングの塗装をお考えの方は是非お気軽にご相談くださいませ。

 

建物の無料診断はこちら

外壁塗装・屋根塗装専門店 ルーフカベドクターへようこそ

ルーフカベドクター
(日本建総 株式会社)

代表取締役 礒辺 欣也
YOSHINARI ISOBE

埼玉県川越市エリアを中心に、外壁塗装、屋根塗装専門店として地域密着でお客様に心から満足の出来る工事を手掛けてきました。
今年で愛する川越で45年を迎えました。
施工実績は雨漏り、屋根、外壁工事で7,000件を超え、これも塗装工事をご依頼いただける地域の皆さまのおかげさまです。

私たち一同は、工事をしていただくお客様のお家を自分の家だと思って施工にあたるように心がけて、3S活動(信用、信頼、親近感)を重んじて、忠恕の精神(おもいやり)、感謝の気持ちでお客様に接することを大事にして、これまで積み上げてきたお客様の信頼に恥じぬようこれからも先義後利を胸に刻み、利益より絆や品質を重視する熱い思いで頑張ります。

お住まいに関しては、7,000件を超える知識と経験でお住まいのドクターとして、2021年から屋根外壁工事専門店のルーフカベドクターを屋号として、より一層の雨漏りで困っているお客様、屋根外壁の塗装で悩んでいるお客様へ屋根外壁の専門医としてルーフカベドクターに関わる全ての方々へ、安心から始まり、ご納得してからの施工、喜び自然と笑顔になる仕上がり、最終的に新築以上の感動、満足感をご提供していくことを第一に考えて心を込めて工事させていただきます。

施工後にはルーフドクターに頼んで良かった!また、次回の塗替えもルーフカベドクターにお願いしたいとおもっていただけるように一日一生と思い一日の積み重ね、一日一日を大切に施工し、施工後のアフター点検もお客様との絆として大切にしてく所存です。
お住まいの小さなお悩みごとでもお気軽にご相談していただける住まいのドクターになれるように努めて参ります。

  • ルーフカベドクターショールーム アクセスマップ

    ルーフカベドクターショールーム

    〒350-1124 埼玉県川越市新宿町6丁目1-10
    TEL:0120-89-1152
    営業時間 09:30~18:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-89-1152
    受付時間 09:30~18:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-89-1152 受付 09:30~18:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

ルーフカベドクター 雨漏りに強い外壁塗装・屋根塗装専門店 ルーフカベドクター
(日本建総 株式会社)

〒350-1124
埼玉県川越市新宿町6丁目1-10
TEL:0120-89-1152

対応エリア

対応エリア図