MENU

川越市の外壁塗装・屋根塗装ならルーフカベドクターへお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-89-1152 受付時間 09:30~18:00(年中無休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁タイルはメンテナンスが必要!方法・費用・DIYについて解説

外壁タイルはメンテナンスが必要!方法・費用・DIYについて解説

2021.12.28 (Tue) 更新

「外壁タイルはメンテナンスフリー」と聞いたことありませんか?実はこの認識、間違っています!

 

たしかに外壁タイルは非常に丈夫な建材のため、劣化しにくいことは事実です。しかし、決してメンテナンスが必要ないわけではありません。

 

定期的にメンテナンスをしなければ、タイルの浮きや剥がれが起こる恐れがあります。

 

そこで本記事では、外壁タイルにおけるメンテナンスの必要性について詳しく解説します。メンテナンス方法や費用相場、DIYによるメンテナンスに関する情報もたっぷりとお伝えしますので、ぜひ最後までお読みください。

外壁タイルにおけるメンテナンスの必要性

外壁タイルは石や砂などの無機物(自然素材)を原料とした、耐候性、耐水性、耐傷性に優れた建材です。

 

  • 耐候性:雨風や紫外線に強く、劣化しにくい性質
  • 耐水性:水が吸収・浸透しにくい性質
  • 耐傷性:砂やほこりなどが付着しても傷が付きにくい性質

 

そのため、外壁タイルは「メンテナンスフリー」であると認識している人も多いようですが、まったくメンテナンスをしなくていいわけではありません。

 

タイル自体は劣化していなくても、経年によってタイル表面には汚れが付着しますし、タイルを支えている目地や下地、タイルとタイルの間を埋めているコーキングも傷んできます。

 

外壁タイルの寿命(耐用年数)は40年と長いですが、定期的なメンテナンスが必要だと覚えておきましょう。

外壁タイルのメンテナンス方法と費用を症状別に紹介

1.汚れやカビが付着したタイルの洗浄

外壁タイルに汚れやカビが付着した場合は、高圧洗浄やバイオ洗浄にてメンテナンスをします。メンテナンス時期の目安は10年前後です。

 

  • 高圧洗浄:砂や泥、排気ガス、雨だれなどの汚れを水圧で落とす
  • バイオ洗浄:カビやコケなど生物系の汚れを薬品を使用して落とす

 

それぞれのメンテナンスにかかる費用は以下のとおりです。

 

メンテナンス方法

単価相場

高圧洗浄

200~300円/平方メート

バイオ洗浄

250~400円/平方メート

※上記の他に、足場代(700~1,000円/1平方メートル)がかかります。

 

外壁タイルの洗浄は、10年に一度を目安に行いましょう。

2.目地や下地の補修

外壁タイルを支えている目地や下地の劣化にはモルタル補修、目地コーキングの劣化にはコーキング補修にてメンテナンスをします。

 

  • モルタル補修:ひび割れ箇所を削りコーキングを充填、セメントで塞いで仕上げる
  • コーキング打ち替え:古いコーキングを剥がして新しいコーキングを埋める
  • コーキング増し打ち:古いコーキングの上に新しいコーキングを重ねる

 

それぞれのメンテナンスにかかる費用は以下のとおりです。

 

メンテナンス方法

単価相場

モルタル補修

500~700円/箇所

コーキング打ち替え

700~1,200円/メートル

コーキング増し打ち

500~900/メートル

※上記の他に、足場代(700~1,000円/1平方メートル)がかかります。

 

外壁タイルの目地や下地の補修は、5~10年に一度を目安に行いましょう。

3.浮きや剥がれたタイルの補修

外壁タイルの浮きや剥がれが起きた場合は、湿式工法や乾式工法、エポキシ樹脂充填にてメンテナンスをします。

 

  • 湿式工法:モルタルと水を混ぜ合わせたものを下地の上に塗って仕上げる
  • 乾式工法:専用の接着剤を使ってタイルを付け直す
  • エポキシ樹脂充填:弾力性エポキシ樹脂を目地のひび割れ箇所に注入して埋める

 

それぞれのメンテナンスにかかる費用は以下のとおりです。

 

メンテナンス方法

単価相場

湿式工法

1,000~2,000円/平方メートル

乾式工法

500~700円/箇所

エポキシ樹脂充填

500~900円/箇所

※高所作業の場合は、足場代(700~1,000円/1平方メートル)が別途かかります。

 

外壁タイルの浮きや剥がれを放置すると、地面に落下する恐れがあります。落下した際に通行人に当たってしまう危険性もあるため、気づいた時点で早急にメンテナンスしましょう。

4.ひび割れや欠落しているタイルの交換

外壁タイルのひび割れや欠落が起きた場合は、新しいタイルに張り替えるメンテナンスをします。

 

  • 部分張り替え:ひび割れや欠落している箇所の面積が小さい場合は部分交換する
  • 全面張り替え:ひび割れや欠落している箇所の面積が大きい場合に全面交換する

 

それぞれのメンテナンスにかかる費用は以下のとおりです。

 

メンテナンス方法

単価相場

部分張り替え

500~1,000円/枚

全面張り替え

10,000~50,000円/平方メートル

※高所作業の場合は、足場代(700~1,000円/1平方メートル)が別途かかります。

 

外壁タイルのひび割れや欠落を放置すると、内部に雨水が侵入してタイルと下地の接着力が失われます。さらに放置すると剥がれ落ちる可能性があるため、見つけたらすぐにメンテナンスしましょう。

外壁タイルに塗装メンテナンスは必要?

外壁タイルにはもともと耐候性や耐水性、耐傷性が備わっているため、わざわざ塗装にて保護する必要はありません。

 

しかし、美観や目地の保護を目的として「クリア塗装」をするケースもあります。無色透明の塗料を使用し、外壁タイルのデザインを残したまま艶を出すことが可能です。

 

シリコンやフッ素といった一般的な塗料と同じようにクリア塗料にも寿命(耐用年数)があるのですが、タイルに比べたらはるかに短いため、外壁塗装を一度行うと定期的に塗り替えが必要になります。

 

塗装費用は塗料の種類によって幅がありますが、外壁面積200平方メートルの住宅で100万~140万円ほどです。塗料の種類ごとの単価と寿命(耐用年数)は、以下でご確認ください。

 

塗料の種類

単価(平方メートル)

寿命(耐用年数)

ウレタン

1,700~2,200円

8~10年

シリコン

2,200~3,000円

10~12年

フッ素

3,800~4,800円

12~15年

無機

4,500~5,000円

15~20年

 

塗装メンテナスにかかる費用は、決して安いものではありません。専門業者に相談しながら十分に検討した上で決めてくださいね。

外壁タイルのメンテナンスはDIYでもできる?

結論から言うと、外壁タイルのメンテナンスをDIYするのはおすすめしません。

 

ホームセンターにはコーキング材や接着剤などが売られていますが、DIYはあくまで応急処置です。

 

適切なメンテナンスをしなければ雨漏りやタイル欠落など二次被害につながる恐れがあるため、外壁タイルのメンテナンスは専門業者に依頼しましょう。

外壁タイルのメンテナンスは地元のプロに依頼しよう

外壁タイルは耐候性や耐水性、耐傷性に優れているため、タイル自体の劣化はあまりみられません。

 

しかし、モルタル目地や下地、目地の隙間のコーキングは、年月の経過とともに劣化します。また、タイル表面の汚れも目立ってくるため、定期的なメンテナンスが必要です。

 

外壁タイルの点検や補修メンテナンスは専門的な技術や知識を要するため、施工実績の豊富な業者に依頼することをおすすめします。

 

弊社ルーフカベドクターは、川越市にある地域密着型の外壁・屋根塗装専門店です。外壁タイルのメンテナンスを含め、施工実績は7,000件以上。長年にわたり、川越市エリアを中心に多くの工事を手掛けてきました。

 

無料の建物診断も実施しておりますので、外壁タイルのメンテナンスを検討している人はお気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちら

外壁塗装・屋根塗装専門店 ルーフカベドクターへようこそ

ルーフカベドクター
(日本建総 株式会社)

代表取締役 礒辺 欣也
YOSHINARI ISOBE

埼玉県川越市エリアを中心に、外壁塗装、屋根塗装専門店として地域密着でお客様に心から満足の出来る工事を手掛けてきました。
今年で愛する川越で45年を迎えました。
施工実績は雨漏り、屋根、外壁工事で7,000件を超え、これも塗装工事をご依頼いただける地域の皆さまのおかげさまです。

私たち一同は、工事をしていただくお客様のお家を自分の家だと思って施工にあたるように心がけて、3S活動(信用、信頼、親近感)を重んじて、忠恕の精神(おもいやり)、感謝の気持ちでお客様に接することを大事にして、これまで積み上げてきたお客様の信頼に恥じぬようこれからも先義後利を胸に刻み、利益より絆や品質を重視する熱い思いで頑張ります。

お住まいに関しては、7,000件を超える知識と経験でお住まいのドクターとして、2021年から屋根外壁工事専門店のルーフカベドクターを屋号として、より一層の雨漏りで困っているお客様、屋根外壁の塗装で悩んでいるお客様へ屋根外壁の専門医としてルーフカベドクターに関わる全ての方々へ、安心から始まり、ご納得してからの施工、喜び自然と笑顔になる仕上がり、最終的に新築以上の感動、満足感をご提供していくことを第一に考えて心を込めて工事させていただきます。

施工後にはルーフドクターに頼んで良かった!また、次回の塗替えもルーフカベドクターにお願いしたいとおもっていただけるように一日一生と思い一日の積み重ね、一日一日を大切に施工し、施工後のアフター点検もお客様との絆として大切にしてく所存です。
お住まいの小さなお悩みごとでもお気軽にご相談していただける住まいのドクターになれるように努めて参ります。

  • ルーフカベドクターショールーム アクセスマップ

    ルーフカベドクターショールーム

    〒350-1124 埼玉県川越市新宿町6丁目1-10
    TEL:0120-89-1152
    営業時間 09:30~18:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-89-1152
    受付時間 09:30~18:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-89-1152 受付 09:30~18:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

ルーフカベドクター 雨漏りに強い外壁塗装・屋根塗装専門店 ルーフカベドクター
(日本建総 株式会社)

〒350-1124
埼玉県川越市新宿町6丁目1-10
TEL:0120-89-1152

対応エリア

対応エリア図