MENU

川越市の外壁塗装・屋根塗装ならルーフカベドクターへお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-89-1152 受付時間 09:30~18:00(年中無休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 川越市での外壁サイディングの補修方法|適切なタイミングや費用相場を解説

川越市での外壁サイディングの補修方法|適切なタイミングや費用相場を解説

2022.07.30 (Sat) 更新

大事なおうちのサイディングにひび割れや剥がれなどの劣化症状が出ている場合、絶対に放置してはいけません

 

サイディングの劣化を放置していると、最終的にはお家の寿命が縮まる可能性があります。もっともサイディングをどのように補修すればよいのか、見当もつかないという方がほとんどなのではないでしょうか?

 

そこで本記事では、サイディングの補修に関して以下の点を中心に解説していきます。

 

  • サイディングの劣化を放置する危険
  • 補修が必要になる劣化症状の具体例
  • サイディングの補修費用相場
  • サイディングの劣化はDIY可能か
  • 劣化症状ごとの適切な補修方法

 

サイディングの劣化を放置する危険性

サイディングの劣化を放置し続ける行為は、次のような危険があるというのはご存知でしょうか?

 

  • 雨漏りや水漏れの原因になる
  • 建物内部に侵入した雨水や湿気が柱など重要部分の腐食を招く
  • 建物内部の腐食により住宅の寿命が短くなる

 

サイディングの劣化が進むと、外壁の防水性能が著しく下がり雨漏りや水漏れの原因になります。

 

そして建物内部に侵入した雨水などは、柱など重要な部分の腐食を招くため、最終的に住宅の寿命が短くなりかねません。

 

大事なお家を長く大事に使うためには、サイディングの劣化を早い段階で補修して、適切な防水対策を行う必要があるのです。それでは、実際にサイディングの補修が必要な劣化症状とはどういったものなのでしょうか?

サイディング補修が必要となる劣化症状

サイディング補修が必要となる劣化症状は、以下のとおりです。

 

  1. コーキングのひび割れ・剥がれ
  2. サイディングのひび割れ
  3. サイディングの反り
  4. サイディングの欠け・剥がれ
  5. チョーキング
  6. サイディング下の断熱材や防水シートの腐食

 

それぞれについて順番に詳しく解説していきます。

1.コーキングのひび割れ・剥がれ

サイディングボードの間をつなぎ合わせる「コーキング」という部分が、劣化によってひび割れ・剝がれてしまうケースがあります。

 

サイディング自体は劣化していなくても、コーキングのひび割れから内部に雨水が侵入する可能性があるため軽視してはいけません。

2.サイディングのひび割れ

サイディングボードのひび割れは、症状によって建物内部の腐食が深刻化しているケースもあります。

 

例えばサイディングのひび割れが「幅0.2mm〜3㎜」程度の大きさだった場合、建物内部の腐食が進んでいる可能性は低いです。しかし油断はできないので、ひび割れを見つけたらすぐに専門業者へ相談しましょう。

 

一方でひび割れが「0.3mm以上」だった場合、建物内部に雨水が侵入して腐食が進んでいる可能性が高いです。長期間放置し続けていると柱などの重要部分に影響を及ぼします。

 

この大きさのひび割れを見つけたら、すぐに専門業者へ相談してしかるべき対処をとりましょう。

3.サイディングの反り

サイディングの反りとは、サイディングの一部分が浮き上がってしまっている状態のことを指します。

 

一部分が浮き上がっているようにみえたら、雨漏れが起きやすく危険な状態です。

4.サイディングの欠け・剥がれ

サイディングの欠けや剝がれは、ひび割れや反りと比べると症状としては深刻ではありません。

 

しかし放置していると、ひび割れや反りの原因になります。この段階ならまだ補修で済むので、見つけたらすぐに専門業者へ相談しましょう。

5.チョーキング

チョーキングとは、サイディングに触ると白い粉がついてしまう状態のことです。

 

チョーキングは塗装が劣化しており、もともとの防水性や断熱性が失われています。

6.サイディング下の断熱材や防水シートの腐食

サイディング下の断熱材や防水シートが腐食している場合、建物の寿命にまで影響を及ぼしかねません。またサイディング下は見ただけではわからないので、専門業者の診断が必須です。

 

サイディングのひび割れや欠けが生じていたら、サイディング下にまで影響が出ていないか専門業者にチェックしてもらいましょう。

サイディングの補修費用相場を工法別に紹介

サイディングの補修工事はいくつかの種類があり、それぞれ費用相場も異なります。

 

以下では、サイディングの補修費用相場について、工法別にどれくらいなのか解説していきます。なお費用相場はあくまでも目安で、業者や家の大きさによって異なります。

1.コーキング補修

コーキング補修は、以下の2つの方法があります。

 

  1. コーキングを打ち替える…ひび割れているコーキングを取り除いて新しく充填する
  2. コーキングの増し打ちを行う…ひび割れているコーキングから新しいコーキングを充填する

 

基本的には打ち替えを行いますが、劣化の進行具合や建物の形状によって増し打ちを行うケースもあります。コーキング補修の費用相場は、以下のとおりです。

 

【コーキング補修の費用相場】

コーキングの打ち替え

900~1,500円/m

コーキングの増し打ち

500~1,000円/m

2.部分補修

部分補修は、サイディングや外壁で劣化している箇所だけをピンポイントで修繕する方法です。

 

劣化している場所が一部分しかない場合、部分補修を行うケースが多いです。部分補修は劣化の症状や場所によって工法も違うので、費用相場も異なります。

3.外壁塗装

外壁塗装を行うことで、次の4つの効果が期待できます。

 

  1. 美観の保持
  2. 耐久性の向上
  3. 断熱・遮熱性の向上
  4. 防汚性の向上

 

外壁塗装の費用相場は、80〜150万円です。なおこれは一般的な戸建ての相場であり、建物の大きさや外壁の劣化状況によって異なります。

4.カバー工法

カバー工法とは、従来の外壁の上に新しい外壁材を重ね張りする工法です。カバー工法の費用相場は「100~250万円前後」ですが、家屋の大きさや施工面積の広さによって異なります。

5.張り替え

サイディングの張り替え工事の費用相場は「150~250万円」です。

 

外壁の劣化状況や施工面積の大きさ、業者によって費用は異なります。

サイディング補修はDIYできる?

サイディングをDIYで補修せず、必ず専門業者に依頼しましょう。

 

サイディング補修工事には、専門的な知識と技術が必要となります。またサイディングの劣化状況によっては、外壁の張替えなども行わなければなりません。

 

しかし知識と技術のない一般の人では、サイディングは補修できたとしても、劣化状況を正確に見抜くことは難しいと言わざるを得ません。サイディングの補修だけをして、腐食が進んでいる内部を放置すると建物の寿命も短くなってしまいます。

 

また高所での作業も必要となり、プロは必ず足場を組んで作業を行います。しかし一般の人は脚立でやらなければならないので、事故やけがにつながりやすいです。

 

サイディングの補修はDIYせずに、劣化を見つけたら必ず専門業者に依頼しましょう。

サイディングの劣化症状ごとの適切な補修工法はどれ?

ここまで紹介してきたサイディングの劣化症状に対して、適切な補修工法を知っておけば、悪質な業者にだまされる心配もありません。

 

そこで、サイディングの劣化症状ごとの適切な補修工法を以下にまとめました。

 

【劣化症状と適切な補修工法】

 

劣化症状

適切な補修工法

コーキングのひび割れ・剥がれ

部分補修・外壁塗装

サイディングのひび割れ

部分補修・外壁塗装・張り替え

サイディングの反り

部分補修

サイディングの欠け・剥がれ

部分補修・張り替え

チョーキング

外壁塗装

サイディング下の断熱材や防水シートの腐食

張り替え

 

なお外壁や内部の劣化によっては、部分補修ではなく張り替えなど大規模な工事が必要になる場合もあります。

サイディング補修は川越市のルーフカベドクターにお任せ!

サイディングの劣化を放置し続けていると、大事なおうちの寿命が短くなる恐れがあります。

 

大切なおうちを守るためには、劣化が起きたらすぐに専門業者に相談するのがおすすめです。

 

ルーフカベドクターでは、埼玉県川越市を中心にサイディングの補修工事や外壁塗装工事を行っています。熟練した技術と知識を有した職人が、サイディングの劣化状況から建物内部の劣化まで調査を行い適切な工事を提案します。

 

  • サイディングの劣化が目立っている
  • サイディング補修を検討しているがどの工法を選べばよいのかわからない
  • 信頼できる業者に依頼したい

 

このようお考えの方は、ぜひ1度ルーフカベドクターへお問い合わせください。

外壁塗装・屋根塗装専門店 ルーフカベドクターへようこそ

ルーフカベドクター
(日本建総 株式会社)

代表取締役 礒辺 欣也
YOSHINARI ISOBE

埼玉県川越市エリアを中心に、外壁塗装、屋根塗装専門店として地域密着でお客様に心から満足の出来る工事を手掛けてきました。
今年で愛する川越で45年を迎えました。
施工実績は雨漏り、屋根、外壁工事で7,000件を超え、これも塗装工事をご依頼いただける地域の皆さまのおかげさまです。

私たち一同は、工事をしていただくお客様のお家を自分の家だと思って施工にあたるように心がけて、3S活動(信用、信頼、親近感)を重んじて、忠恕の精神(おもいやり)、感謝の気持ちでお客様に接することを大事にして、これまで積み上げてきたお客様の信頼に恥じぬようこれからも先義後利を胸に刻み、利益より絆や品質を重視する熱い思いで頑張ります。

お住まいに関しては、7,000件を超える知識と経験でお住まいのドクターとして、2021年から屋根外壁工事専門店のルーフカベドクターを屋号として、より一層の雨漏りで困っているお客様、屋根外壁の塗装で悩んでいるお客様へ屋根外壁の専門医としてルーフカベドクターに関わる全ての方々へ、安心から始まり、ご納得してからの施工、喜び自然と笑顔になる仕上がり、最終的に新築以上の感動、満足感をご提供していくことを第一に考えて心を込めて工事させていただきます。

施工後にはルーフドクターに頼んで良かった!また、次回の塗替えもルーフカベドクターにお願いしたいとおもっていただけるように一日一生と思い一日の積み重ね、一日一日を大切に施工し、施工後のアフター点検もお客様との絆として大切にしてく所存です。
お住まいの小さなお悩みごとでもお気軽にご相談していただける住まいのドクターになれるように努めて参ります。

  • ルーフカベドクターショールーム アクセスマップ

    ルーフカベドクターショールーム

    〒350-1124 埼玉県川越市新宿町6丁目1-10
    TEL:0120-89-1152
    営業時間 09:30~18:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-89-1152
    受付時間 09:30~18:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-89-1152 受付 09:30~18:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

ルーフカベドクター 雨漏りに強い外壁塗装・屋根塗装専門店 ルーフカベドクター
(日本建総 株式会社)

〒350-1124
埼玉県川越市新宿町6丁目1-10
TEL:0120-89-1152

対応エリア

対応エリア図