MENU

川越市の外壁塗装・屋根塗装ならルーフカベドクターへお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-89-1152 受付時間 09:30~18:00(年中無休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 動画 > 屋根・外壁塗装はなぜ必要か

屋根・外壁塗装はなぜ必要か

この記事では、屋根・外壁塗装はなぜ必要か?塗装の目的と役割について詳しく解説していきます。

 

屋根・外壁塗装が必要な理由

屋根・外壁塗装が必要な理由は大きく分けて3つあります。

1.建物を保護するため。

2.建物の美しさを保つため。

3.必要に応じて色塗り以外の特殊効果がある機能を付加するため。

この後、それぞれの目的と役割を詳しくご説明致します。

屋根・外壁塗装の目的と役割 | 1. 建物を保護

1部特殊な場合を除き、屋根と外壁材は塗装がされていて塗膜によって保護されています。

塗膜とは一般的に塗料を塗って乾燥した後に形成され作られる膜のことを言います。塗膜を形成することによって『紫外線』『熱(太陽光の赤外線)』『雨(水分)』から建物を守り、塗装している建材の劣化を防止・抑制します。

屋根・外壁塗装の目的と役割 | 2. 建物の美しさを保つ

新築時には美しかった建物も、年数が経つと色あせ、変色、汚れなどが目立ってきます。塗装をすることによって建物の見た目を良好な状態に保ちます。新築時と同じようなイメージで同様の色で塗装をしたり、イメージを一新して全く違う色で塗装したりして美しい見た目を取り戻すことができます。

屋根・外壁塗装の目的と役割 | 3. 必要に応じて色塗り以外の特殊効果がある機能を付加する

最近の塗料は、単純な色塗りや耐用年数だけではなくお客様のニーズに合わせて様々な機能を備え効果を発揮する塗料がリリースされています。

例としては

『遮熱』・・・太陽からの熱(近赤外線)を反射するとこによって熱吸収を抑え、温度上昇を抑える

『断熱』・・・熱伝導率を抑え熱を伝えにくい性質を持ち、熱や冷気の侵入を防ぎ温度変化を抑える

『低汚染』・・・汚れがつきにくく、親水性が高いので雨水で汚れを洗い流す

『防カビ』・・・防カビ剤・抗菌材が添加されていてカビを発生しにくくする

などの機能を持たせた塗料。

特殊な機能が付加された塗料を使うとより快適な生活を得られる事ができメンテナンスの手間も省くことができます。

まとめ

塗装によって保護している塗膜は時が経つと劣化していきます。屋根・外壁塗装は、『建物を保護』『建物の美しさを保つ』『特殊効果がある機能を付加する』のに必要なことです。故に、『綺麗に』『快適に』『長く』住むためには必要に応じてメンテナスをしていくことをおすすめします。

お問い合わせ先

ルーフカベドクターは川越市を中心にして雨漏りに強い屋根塗装、外壁塗装の専門店です。

塗装以外でもお家のことで気になることなどございましたら気軽にお問い合わせください。

経験豊富なスタッフが親身になってお話を伺います。相談、調査、診断、御見積のご説明は無料です。

 

電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

外壁塗装・屋根塗装専門店 ルーフカベドクターへようこそ

ルーフカベドクター
(日本建総 株式会社)

代表取締役 礒辺 欣也
YOSHINARI ISOBE

埼玉県川越市エリアを中心に、外壁塗装、屋根塗装専門店として地域密着でお客様に心から満足の出来る工事を手掛けてきました。
今年で愛する川越で45年を迎えました。
施工実績は雨漏り、屋根、外壁工事で7,000件を超え、これも塗装工事をご依頼いただける地域の皆さまのおかげさまです。

私たち一同は、工事をしていただくお客様のお家を自分の家だと思って施工にあたるように心がけて、3S活動(信用、信頼、親近感)を重んじて、忠恕の精神(おもいやり)、感謝の気持ちでお客様に接することを大事にして、これまで積み上げてきたお客様の信頼に恥じぬようこれからも先義後利を胸に刻み、利益より絆や品質を重視する熱い思いで頑張ります。

お住まいに関しては、7,000件を超える知識と経験でお住まいのドクターとして、2021年から屋根外壁工事専門店のルーフカベドクターを屋号として、より一層の雨漏りで困っているお客様、屋根外壁の塗装で悩んでいるお客様へ屋根外壁の専門医としてルーフカベドクターに関わる全ての方々へ、安心から始まり、ご納得してからの施工、喜び自然と笑顔になる仕上がり、最終的に新築以上の感動、満足感をご提供していくことを第一に考えて心を込めて工事させていただきます。

施工後にはルーフドクターに頼んで良かった!また、次回の塗替えもルーフカベドクターにお願いしたいとおもっていただけるように一日一生と思い一日の積み重ね、一日一日を大切に施工し、施工後のアフター点検もお客様との絆として大切にしてく所存です。
お住まいの小さなお悩みごとでもお気軽にご相談していただける住まいのドクターになれるように努めて参ります。

  • ルーフカベドクターショールーム アクセスマップ

    ルーフカベドクターショールーム

    〒350-1124 埼玉県川越市新宿町6丁目1-10
    TEL:0120-89-1152
    営業時間 09:30~18:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-89-1152
    受付時間 09:30~18:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-89-1152 受付 09:30~18:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

ルーフカベドクター 雨漏りに強い外壁塗装・屋根塗装専門店 ルーフカベドクター
(日本建総 株式会社)

〒350-1124
埼玉県川越市新宿町6丁目1-10
TEL:0120-89-1152

対応エリア

対応エリア図