MENU

川越市の外壁塗装・屋根塗装ならルーフカベドクターへお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-89-1152 受付時間 09:30~18:00(年中無休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 動画 > 塗装前に行う高圧洗浄

塗装前に行う高圧洗浄

動画職人のリアル現場日記

2024.02.25 (Sun) 更新

塗装工事においては塗装前に行う高圧洗浄の成否がその後の塗装工事が高品質に仕上がるかどうか大きく影響してくる重要な作業になります。

この記事では、塗装前に行う高圧洗浄とは何なのか?なぜ高圧洗浄が必要なのか?などについて詳しく解説します。

 

塗装前に行う高圧洗浄とは

塗装前に行う工事の工程で高圧洗浄機を使用して汚れ、コケ、カビ、藻、傷んでいる旧塗膜を洗い流すことを言います。

洗浄作業で、汚れ、コケ、カビ、藻、傷んでいる旧塗膜をしっかり洗い流さないと綺麗に仕上がらないだけでなく、塗装面の密着性が悪くなり耐久性に大きな影響を与えてしまいます。

塗装はよく『お化粧』に例えられますが『洗浄』をお化粧に例えて説明すると洗浄をしない・洗浄が不十分ということは前日のお化粧が残ったまま、もしくは洗顔をせずにお化粧をするということです。普通に考えてありえないことではないでしょうか。しっかり洗顔することによってお化粧のノリも良くなります。私達が行っている塗装工事も同様のことが言えます。

なぜ高圧洗浄が必要なのか?

汚れ、コケ、カビ、藻、傷んでいる旧塗膜が付着したままの所に塗料を塗っても『綺麗に仕上がらない』だけではなく塗料と塗装する材料との密着が悪く、塗装して早々に『塗膜が剥がれる』というようなことが起きる可能性があるからです。ホコリや土で汚れている所にテープやシールを貼っても接着が悪く簡単に剥がれてしまうのをイメージしてもらうと分かりやすいかもしれません。

汚れ、コケ、カビ、藻については詳しく説明するまでもないとは思いますが旧塗膜についてよく分からないという方も多いのではないかと思いますので詳しく説明していきます。

以前に『屋根・外壁塗装の目的と役割 | 1. 建物を保護』のところでご説明しましたが、屋根や外壁など塗装してできた塗膜は、日々、『紫外線』『熱(太陽光の赤外線)』『雨(水分)』などにさらされているので年月とともに劣化しています。塗装面の劣化でよくチョーキング現象(白亜化現象)という言葉が出てきますがチョーキング現象とは劣化の進行とともに現れる現象で塗装面を触ったときにチョークの粉のようなものが付着します。塗料の成分(顔料・樹脂・添加剤など)の分離によって顔料が表面に出てきているので触ると分かることが多いのが特徴です。

 

少し話が脱線しましたが傷んでいる旧塗膜に話を戻します。チョーキング現象が起こっている塗装面にそのまま塗料を塗っても傷んでいる旧塗膜が残っていると密着性が悪く新しく塗った塗料まで剥がれてしまう場合があるのです。

高圧洗浄とは、汚れ、コケ、カビ、藻を落とす以外にもこのような傷んだ旧塗膜も剥がすことが重要になります。

よくあるご質問 | Q&A

Q1.洗浄日に洗濯物は外に干せますか?

A1.高圧洗浄の洗浄水は飛散するので外干しはできません。洗浄日以外も塗装工事中は洗濯物を外に干さないようお願いしています。

Q2.洗浄中に窓は開けられますか?

A2.窓は全て施錠するようにお願いしています換気のために少しくらいならと考え数cmでも開けると汚れた洗浄水が室内に入ってしまいます。

Q3.洗浄日が雨天だったら延期ですか?

A3.塗装作業とは違い大雨や強風のような著しく悪天候でない限り洗浄は行います。

Q4.洗浄後に乾燥は必要ですか?

A4.乾燥が不十分で塗装してしますと塗膜の膨れ、剥がれなどの不具合が起きてしまいますので乾燥させてから塗装作業を行います。

Q5.洗浄中音はしますか?

A5.機械が動いている間は音がします。

Q6.お隣さんに汚れた洗浄水飛散しますか?

A6.飛散するのを防ぐための養生をします。100%飛散させないというのは不可能ですが可能な限りの対策を講じます。洗浄日は事前にご案内してトラブルが起きないように努めています。

Q7.洗浄に使う水は?

A7.洗浄で使う水は貸与いただきます。

まとめ

冒頭でもご案内しましたが、塗装前に行う高圧洗浄はその後の塗装作業や最終の仕上がりに大きな影響を及ぼす重要な作業になります。また、今回記事では洗浄とその後に行う塗装の関係について説明してきましたが実は塗装するところをしっかり洗浄するのは当たり前で塗装しないところをどれだけ綺麗に洗浄するかで工事完了後の仕上がりの美しさに違いがでてきます。私どもは当たり前にやらなければならないことを実行するだけではなく、各工程で日々、このような小さな拘りを持ちながら仕事をするように各人が努めております。

お問い合わせ先

ルーフカベドクターは川越市を中心にして雨漏りに強い屋根塗装、外壁塗装の専門店です。

 

塗装以外でもお家のことで気になることなどございましたら気軽にお問い合わせください。

 

経験豊富なスタッフが親身になってお話を伺います。相談、調査、診断、御見積のご説明は無料です。

 

電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

外壁塗装・屋根塗装専門店 ルーフカベドクターへようこそ

ルーフカベドクター
(日本建総 株式会社)

代表取締役 礒辺 欣也
YOSHINARI ISOBE

埼玉県川越市エリアを中心に、外壁塗装、屋根塗装専門店として地域密着でお客様に心から満足の出来る工事を手掛けてきました。
今年で愛する川越で45年を迎えました。
施工実績は雨漏り、屋根、外壁工事で7,000件を超え、これも塗装工事をご依頼いただける地域の皆さまのおかげさまです。

私たち一同は、工事をしていただくお客様のお家を自分の家だと思って施工にあたるように心がけて、3S活動(信用、信頼、親近感)を重んじて、忠恕の精神(おもいやり)、感謝の気持ちでお客様に接することを大事にして、これまで積み上げてきたお客様の信頼に恥じぬようこれからも先義後利を胸に刻み、利益より絆や品質を重視する熱い思いで頑張ります。

お住まいに関しては、7,000件を超える知識と経験でお住まいのドクターとして、2021年から屋根外壁工事専門店のルーフカベドクターを屋号として、より一層の雨漏りで困っているお客様、屋根外壁の塗装で悩んでいるお客様へ屋根外壁の専門医としてルーフカベドクターに関わる全ての方々へ、安心から始まり、ご納得してからの施工、喜び自然と笑顔になる仕上がり、最終的に新築以上の感動、満足感をご提供していくことを第一に考えて心を込めて工事させていただきます。

施工後にはルーフドクターに頼んで良かった!また、次回の塗替えもルーフカベドクターにお願いしたいとおもっていただけるように一日一生と思い一日の積み重ね、一日一日を大切に施工し、施工後のアフター点検もお客様との絆として大切にしてく所存です。
お住まいの小さなお悩みごとでもお気軽にご相談していただける住まいのドクターになれるように努めて参ります。

  • ルーフカベドクターショールーム アクセスマップ

    ルーフカベドクターショールーム

    〒350-1124 埼玉県川越市新宿町6丁目1-10
    TEL:0120-89-1152
    営業時間 09:30~18:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-89-1152
    受付時間 09:30~18:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-89-1152 受付 09:30~18:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

ルーフカベドクター 雨漏りに強い外壁塗装・屋根塗装専門店 ルーフカベドクター
(日本建総 株式会社)

〒350-1124
埼玉県川越市新宿町6丁目1-10
TEL:0120-89-1152

対応エリア

対応エリア図